東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

おマンデー会愛媛!②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


宴会では、出来るだけ知り合い同士を避けて座るよう指示を受けまして、


全く知らない所へ飛び込んでみましたら、


右に座ったのは、富山の仲介さん。


ご自身でも物件をたくさん所有されてまして、


レジだけじゃなくて色んなのをやってるそうです。


そこを深く聞くところだったのに、緊張しちゃってww


勿体ないことをしました。




左隣りは、愛媛の大家さん。


聞くと、大家歴が結構長くて築古アパマンを増やしていってるそうです。


名刺の資格をみるだけで、マンションのメンテを


結構ご自身でされてるんだろうな~って感じを受けました。




ここでは、私の状況を見てもらって


どういう動きをしたら良いんじゃない?ってのを質問されながら


私のイメージを伝えてみたら、その経験年数の時は


そこまで理解が進んでなかったって。


大家の会でランチ食べながら


色々と聞いたり調べたり動いたりしてるのを、


お互いに情報交換しているのが良いんでしょうね。




その次は、移動をしてお会いしたかった愛媛の大家さんの所へ。


twitter.com


いたずらピーナッツさんです。


お会いするにあたって、1週間前からnoteを聞きこんでいまして、


note.com


3年前にこれを聞いてたら、目から鱗だった情報を惜しげもなく出して下さってますね。


地銀さんをアタックしていくにあたって、


どういう動きをしているのか?とか


相手の目線がどこなの?とか欲しいのはどんな物件?ってのを


何回も物件を持って行って、断られては雰囲気を聞いてを


繰り返して、進めてらっしゃるんだって。




私も、そういう動きを入れていかないとな~。


地銀さんだと、築古戸建を持って行っても相手にしてもらえないだろうし、


土地を仕込んで新築とか、土地の価値があるエリアを買うとかなのかな?


これは今後の課題にしておきます。




そうそう、久しぶりに先輩DIY大家さんの、


こももさんもいらっしゃってまして、久しぶりにお話出来ました。


最近は、Twitterで楽しそうな写真を見てるので


元気にされてるんだろうな~と見ておりましたが、


更に行動力が上がってる気がしますね!




最後は、富山の天才若手投資家のグッチー子だくさんさん。


新築をどんどん建ててらっしゃって、


今後の資材高騰を見て、どうするんだろう?っていう素朴な質問をしてみました。


今は高いって思ってても、5年先に振り返ったら


それでも安かったって事もあるだろうし、


ドルコスト平均法じゃないけど、コツコツ建てていってみるそうです。




少し前にTwitterで話題になった例の件も聞いてみました。


想定外の状況みたいで、どう対応するか?


その際の関係各位とのやり取りなどをお伺い。


出しても出しても出てくる残置物の恐怖を思い知りましたよ・・・


皆さんは、自分で何とかなるレベルか、


それをちゃんと見越した指値で買いましょうね。


そんな刺激になる話を2時間ぐらい。


あっという間にお開きの時間になりましたとさ。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング