東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

こんな身近にFIREしてる人が!+相続登記のお話。

こんばんは、東備大家です。


相続手続の関係で叔父さんと色々と進めている中で聞いた話。


10年以上前から、この叔父さまサラリーマンを辞めて会社を作るとか、


そんな話を薄っすら聞いてまして。


大家業を始める前ですし、稼げる仕組みを作るなんて発想が無かったものですから


叔父さん大丈夫なんじゃろうか?と思っておりました。


叔父さんの家で話をする機会があったので、


どんな事してるんです?って話を向けてみると、


ビジネスオーナーな仕組を自分で構築して、月に1~2回軽く動くだけで


生活できるぐらいを稼げる形にしてるそうな・・・


まさにFIREをしてる人でした。




すげ~! 昔から親族の中では頭良いよな~とは思ってましたけど、


そんな事をしてるとは。


大家業とは別の形でFIREを実際にしてる方とお話して目から鱗でした。




そんな話の流れで、


実は私、サラリーマンの傍ら大家をしてるんですよ~って話をしてみました。


そうしたら、相談に乗って欲しい件があるって。


聞くと、叔父さんの家になってると思い込んでたこのお家。


どうやら、相続登記してなかったみたい。




知らないし面倒だから登記していないケースって多いとは聞きますけど、


まさにそのパターン。


後の事を考えると、このまま叔父さんが亡くなったりしたら面倒極まりない。


相続登記なら、いつもお世話になっている司法書士さんを紹介するので、


しておいたら?って話をして早速、司法書士のMさんに連絡を。


Mさん「いつもお世話になってます~」


「こちらこそ、いつもありがとうございます。実は、カクカクシカジカな状況になってまして・・・」


ここで、準備して欲しい書類やら、


概算の見積を出すのに評価額がどれぐらいなん?ってのをヒアリングしてもらったら、


Mさん「それでしたら1〇万円~1△万円ぐらいですね」


「トータル20万円まではいかない感じです?」


Mさん「その金額だったらボッタクリですよ」


「でしたら問題ないと思うので、叔父さんと調整してご連絡しますね~」


叔父さんに聞いたらやってもらって~との話になったので進めてもらう事に。


そんな話をしていて、ふと思ったのが、


この家って、叔父さん(独身)が亡くなったら面倒な相続手続が発生するんよな。


巡り巡って(それも不要な費用を何回も払った後に)結局私の手元にやってくる気しかしない。


だったらリースバックで会社で買っておく方が後腐れないんじゃない?


贈与になったらややこしいので、


適正な価格で買って叔父さんに貸せば良い訳で・・・




という事で、本年1つ目のチャレンジはリースバック案件になりそうです。


案の段階で根回しが結構要りそうなので、上手く纏まるか分かりませんけど、


纏まらなきゃ、焦って買う状況でも無いし結局いつの日にかは手に乗るかと。


あそこが手に乗ったら、解体→新築やっても良いし、


普通にリフォーム→賃貸でもそこそこ賃料出るんだよね~。


どうなることやらw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング