東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

10号アフター見学会②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


集合場所には3名の物好きな大家さん達が、


赤穂の集合場所にも3名の物好きな方々が来られてますw




行きの道中では、最近の物件状況の話を色々と。


どうやら仲良し大家さん、


新しい動きが始まったみたいですね~。


その関係で社会保険系の相談を受けたので、


簡単に流れと取れる手段の説明を。


一般的には、会社から報酬を最低限の社会保険が払えるぐらいで貰って、


進められるのが良いかな~。


法人の利益と個人の所得がどれぐらいになるか?


自宅を事務所にしたり、各種経費をどっちに付けるか?で


若干の調整は要ると思いますけど、


そこは税理士さんと打合せして下さいな。




「ものを売る本質」の話もお聞きしましたね~。


確かに私も色々と売った事がありますが、


広告とニーズを掴めるかと価格で大体見える気はします。


毎回買う決断をするってのは、


単価が上がらないと手間ばかりになりそうですが、


健康食品系のサブスクの解約しにくくしてる問題も、


そろそろ規制が掛かりそうなので、それはそれで大変になりそう。


一度、そういう仕組作りを感覚だけじゃなくて現場でやってみるのも面白そう。


そんな話をしてたら、赤穂に到着!


車2台で10号に向かいます。


皆さん、写真撮ってくれてますわw


私も明日掃除したら改めて撮らないとな~。


設備関係とかが分かるように撮らないとって


マスターの記事にもありましたし。




早速、中へご案内。


10号は、ウナギの寝床的な造りになっておりまして、


入口の照明やら、総畳な状況から考えて


旅館風なイメージ」で作りこんでみてます。




私なりの工夫?やら、社長の作品?やら、


ワイルド工務店さんの見事な仕事振りやらを説明。


今度アンテナ線の工事をしたら、最終これぐらいで仕上がりますよって資料を


印刷し忘れたので、参加者の方にはファイルでお送りさせていただきました。





目指す家賃帯に合わせたリフォームの割り切り具合を


今回の見学会で勉強してもらえたら良いな~。


とは言っても、ほとんど先輩・ベテラン大家さんばかりで


見せれる程大した事してませんけどw


参考になったら幸いです。




見学会を終え、ランチはコメダ会議に!


f:id:toubiooya:20220129205411j:plain


ここでも、将来的に個人・法人の物件の持ち方について質問を受けましたので、


私の場合でお話してます。




方針としては失業保険をキッチリ取り切りたい。


勿論大家業の糧になるよう、職業訓練校も含めて考えてます。


社会保険の扶養に入るには個人事業主なら「所得」が48万円以下に調整が必要。


これを踏まえて、少し個人の物件数調整が要りそうなのと、


そこを超えたら、個人案件の方が良いのは個人で、他は法人で抱えるかな。




そんな話をしておきました。


他には、先輩大家さんの大変な出来事だったり


面白い仕入れ先の話だったり、


仲良し大家さんの物件がそろそろ仕上がりが近いって話も出ましたね。


アフター見学会は是非とも参加させて下さい!


そんな話を2時間ほど?


面白かった~。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング