東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

久し振りに見学会!①

こんばんは、東備大家です。


今日は、久しぶりの岡山大家さん主催の見学会!


アフターが気になってた仲良し大家さんと、


先輩大家さんの物件が見れるそうです。




いつも通り、朝から用事を1つ。


プレさんのブログを読んでたら、そろそろ除草剤の時期らしいので


太陽光2号で早速使っております。


こんなのはあっという間に終わらせて、集合場所に。


道中に、TSUTAYAで本を探してみたけど無いな~。


今度の日曜日にでも買いますかね。




って事で、集合場所に着いたら皆さん揃ってきてますな。


時間まで雑談してたけど、


どうやら以前の記事の住民税非課税になった話が気になったみたい。


この質問をくれた方のお陰なんですけどねw


最近調べて気が付いたポイントをお伝えしておきましたよ。




そんなこんなで、集合時間。


お~、これがマスターの新車ですね!


同じナンバーだw


これにも経緯があったんですね~。


いつもながら面白い。




まずは、マスターの倉庫物件を見学します。


なるほど、入口の仕様が気になってましたけど、


こういう形でいくんですね。


マスターの記事でも書かれてますけど、
http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202202/07


倉庫にするには、物件の用途地域を確認してから


転用できるのか?を考えておいた方が良いですね。




10号も2回転目か3回転目辺りには、玄関壊して


シャッター付ければやれなくもないか・・・


その時の状況と部屋の状態で考えよう。




近くにある物件も視察を。


へ~、綺麗なもんですね~。


これが駐車場付きでその金額ですか。


確かに、私のエリアにこれならアタックしてそうな予感。


やりごたえがありそうな案件でした。




続いては、古い物件を。


これは・・・その金額だとナシですな~。


とてもじゃないけど回らない。


これは、お隣さんが買うのが良いかと思いますよ。




そして、お楽しみ1つ目の仲良し大家さんの物件に。


以前、個人的に遊びに行っておりましたが


どう仕上がったんでしょう・・・




お~、水回りが刷新されてる!


入口のトイレを潰して、下水工事したついでに奥に持って行って


水回りを全部奥にまとめたんですな。




これだけやったら、リフォームコスト結構いったんじゃないです?


って聞いたら、相当掛かったそうで。


3戸1で買ってて、2戸を直して1戸は倉庫とか物置で貸すプランにするみたい。


これを、初心者系の人が買ってたら死んでましたね~w


ベテランな大家さんだからこその仕上げでしたけど、


後は、どこまで家賃を伸ばせるか?ですかね。


想定家賃を聞いたら、うちの10号とほとんど変わらない・・・


大丈夫かな・・・うちの10号・・・。


ちょっと心配になった見学でしたとさ。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング