東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

久し振りに見学会!②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


ここまでで、気が付けば13時半ぐらい。


ランチに行きましょう!


以前に遊びに来てた時に食べに来た時代屋さんで。


写真? 全然撮って無いやw


ここでは、法人関係・社会保険・使える制度を使い倒す話等々、


私たちが大好きな話で盛り上がります。


自動販売機の話も面白かった。


そういうエリアの需要もあるんですね~。


次からそういう目線も物件に入れていこうと思います。




失業保険関係の話も出ましたね~。


マスターと先輩大家さんのアドバイスで、


仲良し大家さんも、進め方が見えて来たみたい。


その手は考えてたけど、言ってなかったわ。


カジュアルに、そういう手が浮かぶのが経験者。


やっぱり、色んな方に相談してみるものです。


時間に余裕があれば、それに加えて策もあったけど


流石に今回は無理そう。


次のチャンスには使えるように調整されたら良いかと思いますよ。




隣のテーブルでは、先輩大家さんの息子さんが


結構雄弁に語ってますな。


うちの長男と同じ歳で、あれだけ物事をちゃんと考えてて


それを表現できるって中々ですよ?


末恐ろしいですわ。


その厳しい環境で育ってたら、どこに行っても大概通用するし、


なおかつ、既に物件を持ってるというチート振りw




10年先には、とんでもない話になりそうな予感しかしませんわ。


うちの子も弟子に入れてもらおうかな?ww


そんな面白いランチを終え、後半戦へ。




ランチで話に出てた、先輩大家さんJrの物件です。


元は庭がジャングルだったそうで、今はキレイに伐採されてますな。


これを春まで放置すると、草との戦いリターンズになるので


さっさと入居を決めて、使い方次第で処理を変えるそうな。




内装は、洋室化と和室のままとCF貼った部屋。


一部屋は、白アリさんが結構来ててごっそりやり替えたそうな。


それでも、自社施工なので格安で仕上がってますよ。




と言っても、家賃に跳ね返らない微妙なラインをついたリフォーム。


想定家賃も、そりゃ~決まるでしょって感覚の辺りだし、


結構早く決まりそうな気がしますね。




メリハリが効いてて上手いな~。


学びが多い物件アフターでした。


jrさんは、入居が決まったら自主管理するのか?


返済はどうするのか?


考える事が多そうですけど、ある程度決めてるみたい。


立派なものです。




最後は、最近買ったばかりのビフォーを見せていただきました。


こっちは、買う地点で入居するだろう属性とペルソナをはっきり見てて、


直す内容も見極めて買ってますね。


多分、最低限の水回りだけ直してすぐに募集でしょうな。


この先輩大家さんのギリギリを攻める感覚が面白いし、学びになりますよ。




この辺りは、最近戸建案件が出てきてるみたいで、


こっち方面の方にしたらチャンスばかりですな。


チャレンジする資金と能力があれば余裕な気がします。




私? 遠いからやりませんよw


そんなこんなで、1日遊び倒した日でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング