こんばんは、東備大家です。
先日Twitterを流し読みしてましたら、
「不動産大手、歩合給を減らして月の報酬に」って記事が。
そういえば、明治安田生命も歩合廃止にしてましたね。
こちらの会社は「ノルマ廃止」も掲げてるので、
それはそれでアリかな~とは思いましたが。
歩合給についての考え方は色々あると思うんですけど、
歩合を無くすって事は営業をバリバリ出来る人にしてみたら
割に合わなくなるって事。
私も昔は営業畑で仕事をしていたので、
数を熟していると、どうしてもリスクってあるんです。
どんなに説明をしてその場では本人が納得してても、
家族が後から聞いて、「そんなのおかしい」とか、
契約をした際のお客さんが目指す目的とかって、
お客さんがその家族に上手く伝えれなかったり、
今それを伝えると、あてにされちゃうので効果が薄くなったりする訳。
だから、「あそこの〇〇さんが言うたから」なんて話になって、
クレームが飛んでくる。
どんなに、その方にとって良い商品でもこんな事ってありますよ。
不動産なら、1件が高額なのでリスクはもっと大きい。
ましてや、1件ごとに全部違う商品だから相場もあって無いようなもの。
そう考えたら、歩合を無くす=契約を取ったらリスクだけが増える
ちょっと頭が回る人なら、やってもやらんでも給料一緒だったら
営業は給料をもらえる最低限で済ませて副業で稼ぐとか、
ここでノウハウと仕入れ先だけ確保して、
歩合が出る会社に転職するとか、さっさと独立するとか、
普通に考えますわな。
営業数字をやったらご褒美で、
ノルマ増やすけど歩合は無しねってしたら、
アホらしくて、まともに人は働かないと思うんだけどな~。
お金だけじゃないって言うても、
経営理念だけで人が集まるような魅力がその会社にあるのかね~?
こんな話を思い出したのも、少し前に
顧客対応向上な研修ってのがありまして、
元〇〇な方が顧客を感動させるには?みたいな話。
言いたい事は良く分かる。
感動したお店にはリピーターという対価があるんだろうけど、
感動の先に従業員には何があるんだろうね?
そこの設計をどうやるのか?って話が出てないから、
やりがい搾取なんて叫ばれる訳で。
講演家の鴨頭さんは、日本にチップ文化を広めたいって話をされてまして、
良い対応をしてもらった、お世話になった、
そんな方本人にお金が回る仕組を作ったら、
その方の励みにもなるし、生活にも潤いが出る。
そうしたら、もっと良いサービスをしようか?って考えると思うんですよ。
良いパフォーマンスをした人本人に「感謝とお礼」を伝えれる仕組や文化が
何とかならないものか考えた話でした。
おわり
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