東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

年収300万円からのFIRE入門

こんばんは、東備大家です。


先日、注文していた本がようやく届きましたよ。


f:id:toubiooya:20220221230257j:plain


週末の楽しみにゆっくり読むとしましょうか・・・


と思ってたんですけど、昔からジャンプやマガジンも購入したら


全部当日に読む派だったわww




結局、家に帰って2時間で読了・・・


明日なにしよ?


そんなネタは置いておいて、


「年収300万円からのFIRE入門」


波乗りニーノさんこと、西野浩樹さんの著書です。


ニーノさんには、岡山でセミナーをしていただいた際にお会いして


ランチのアテンド?などもさせていただきましたね。


1回目のセミナーの帰りにホテルまで送って行ったんですけど、


セミナーを全力でやり過ぎて声が枯れてしまってたのを今でも思い出します。




本の内容は、セミナーでお聞きした話もありながら、


不動産投資を始める「前」のお話と考え方がしっかりと書かれてます。


この話を読んでると過去の自分とリンクする部分が多い事。


給与明細の数字を公開されてましたが、私の現在も大体一緒ぐらい。


上司の背中を見てたら、将来の自分が予想出来過ぎて


全くワクワクしないんですよね~。




優先順位の話もありました。


私が以前に書いてた、出費をどう抑えるのか?みたいな話。



toubiooya.hatenablog.com


私の場合は、ローコスト新築住宅を取って


車を捨てて(原付に10年近く乗ってました)


保険も捨てました(学資保険を少しと最低限の死亡保険のみ)




今は、原付から0円の車にグレードアップ?したし


住宅は変わらず住んでるけど、償却を上手く使えるようにしてるし


保険は相変わらずほとんど入ってないw


こうやって、意識を割かずに節約モードにして


種銭を作っているからこその貯金力だと思ってます。




紙の資産は買ったら祈る事しか出来ないけど、


不動産は知識や技術、仲間の知恵や協力でリカバリー出来たり


もっと効率よく稼げる形を狙える技術介入があるのが良いんですよね。




事業だからこその経費の考え方や、色々な制度を上手く使って


何も考えないとFIREしないよう、準備をしないといけませんね。


と言っても、まだまだ先の話になりそうですが・・・




最後の方に、これもセミナーで聞いてたお話なんですが


活字になったものを読み返して、涙が出そうになりました。


やっぱり、会える時に会いたい人に会っておく。


お金を言い訳にして後悔しないよう、


大家業をしっかりと頑張っていこう。




あっという間に読み終わって、次はどんな本を読もうかな?と考えてたら


なんと、おすすめの本まで書いて下さってる!


これは、順番に買って読んでみても良さそう。


少し時間を空けてもう1回読んだら


物の見え方が変わるか楽しみな本でした。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング