東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

マスターの新築物件を見る日③

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


ランチはチェーン店さんで。


ここでは、先輩大家さん・チョイプラ大家さん・仲良し大家さんと4人テーブルで。


まずは、気になってた仲良し大家さんの物件の話を。


えっ、もう10号までいったん?


はやっw


1年で6戸買ったらしいですわ。


入居付けで苦戦してた備前市物件も決まったそうで、


何よりでしたね~。


反省点もあったみたいで、最近始めたブログにも書いてるみたい。


アウトプットは大事ですから、少し慣れたらどんどん書いていくと良いですよ。


情報を出していくと、それ以上の情報が返って来るんです。



チョイプラ大家さんの物件話から、返済比率な話に。


そりゃ~、銀行さんも無理って言うわなw


新築や集合をやってる大家さんなら50%とか60%ぐらいは


分からなくも無いけど、


築古戸建でその比率だとCFがほぼ残らないでしょ?


大丈夫なんかな~?


まぁいいかw




そして、今日のメインイベントへ。


新築中の平屋+ガレージ戸建です。


へ~、お風呂を上に持って来てるんですね~。


ここの入り口って、めっちゃ低くない?


現状でも気になるレベルだけど、ここに床が入ったら


まさに潜り戸ですな。


階段の所も面白い工夫をされてますね~。


色んな所で結構ギリギリを攻めたっていう、そうさんの話でした。




コンセプトをどう出すのか?ってのが全然イメージが湧かなくて、


ヒントになれば良いかな?と思って来てみたけど、


迷宮入りしましたwww




物件の奥を解体した跡地も見ております。


ここに何を建てるかな~?ってマスターも悩んでるみたい。


コストで考えたら、今の建物から増築プランが見易いんでしょうけど、


もうちょっと色々やってみたい想いもあるみたいで、


私だったら、増築+ペット系のドッグランとか倉庫を置いてみるとか


そっち系でやるかな?


人の物件だと好き放題言うてますけど、


自分の物件だと悩みが止まりませんw


2区画に親孝行物件と賃貸戸建を建てる形で考えてるんだけど、


将来的な構想と現在市場に出てる間取りを考えると、


3LDKが1戸と2DK→1LDKに間取り変更しやすいのが1戸とかかな?


3LDKの方は、全部お任せでやるとして、


2DKの方は、ある程度コンセプトが見えてきて


「かっこいいバリアフリー住宅」(私の独断でw)


「洋室2部屋は離して作る」(母親のオーダー)


「将来的に店舗とかで使い易いよう風呂と洗面所を小さめに」(コンバート可)


「駐車場は敷地内に2台・旗竿に1~2台停めるように」(強い武器)


こんなイメージで相談しようと思います。


1LDKで駐車場3台とか要らない気もするけど、


使わないなら、1台は3LDK側に回しても良いし


外部貸ししても良い訳で。


色々と話しながら、何となく見えてくるものがあったような無かったようなw


そんなこんなで、1日新築プランを悩みながら見学した日でしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング