東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

セカンドハウスローンと不動産担保ローン

こんばんは、東備大家です。


新築案件を進めるにあたって、


まずは、何をおいても融資付けですわな。


同時に2本進めれば良いんですけど、


まずは住宅ローンの方から確定させておきたいところです。




という事で、今回の住宅ローン。


本人が居住するなら普通の住宅ローンで出せば簡単な話なんですけど、


住むのが両親。


両親と同居として引っ越す手も無くはないんでしょうけど、


子供の学校の関係もありますし、それはナシの形で。


そうなると、使えるのは「セカンドハウスローン」です。


セカンドハウスローンには、専用のものとフラット35系のがあるそうで。


フラットを使うには、建築時に申請等で無駄なコストを負担する必要があるので、


それは避けたい。


そもそも、今回の企画だと住宅ローン控除を使わなくて良いので、


小さく建ててしまおうかなとは思ってます。


出口を考えるなら、40㎡はあった方が良さそうですね。


この条件で対応出来そうなのは、岡山県居住で赤穂市に建てるとなると


「Iオン銀行」「Rうきん」「T国銀行」「Tマト銀行」ぐらいですか・・・。


調査が足りてないかもしれませんので、他にあったら教えて下さい。


「Iオン銀行」・・・金利の安さと、当初数年間がお買い物5%offが魅力。変動金利0.72%(団信)


「Rうきん」・・・住宅プラス500を使って、教育ローン等を巻き込んで契約出来るのが魅力。金利条件が微妙?


「T国銀行」・・・今後の事を考えたら、こことお付き合い出来れば良いなとは思うけど、相手にしてくれるんかな?


「Tマト銀行」・・・金利がね・・・。


とりあえず、この中から2行には早速アポ取りして、


もう1行は先輩大家さんに紹介していただけないか相談を。


そんな感じで進めてみようと思います。




今度は、不動産担保ローン。


こっちは、メインバンクさんと赤穂支店のある銀行さんに掛け合ってみようかと思います。


出来れば、この機会に少し金利を抑えた形でお借り出来るようにしておきたいんですよね。


メインバンクさんは、駆け出しの頃から、


しっかりと貸して下さってて感謝しかありません。


ただ、いつもの金利計算だと今回の案件はちょっと収支が厳しめの評価になりそうなので、


そこを踏まえての審査になりそうです。


出来るのは、ある程度こっちに現金を入れて返済に余裕を持たせるぐらいですかね。


3割でも4割でも出すつもりでお願いしたら何とかならないかな?


やるからには、きっちり融資獲得をしておきたいところです。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング