東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

セカンドハウスローンの条件確認をしてきました。

こんばんは、東備大家です。


先日アポ取りをした、住宅ローンの相談でIオン銀行さんへ。


1人で行こうかな?と思ってたら、


社長「私も行くわ」


「話してる間に買い物ウロウロしてたら良いね~」


って事で、一緒に向かってます。


オープン直後に突撃w


「先日、仮審査をお願いした者ですが・・・」


行員さん「データ見てきますね~」


って所からお話はスタート。


セカンドハウスローンって、取り扱う銀行さんが少なくてですね・・・


普通は自宅のを借りてて追加で建てる人用のローンなので、


その分リスクが高い→金利が高い


ってのは分かるんですけど、完済してる自宅なんだから


ワンチャン1戸目扱いにならないものかね?と思ってお話を。


ダメでしたわw


ざ~んねん。


少し長めの固定で金利がそこまで上がらない7年固定でお話しました。


団信入れて1.0%


借入可能額は土地と建物、それぞれの価格に対して105%で端数切捨て。


今回の案件だと、土地を550万円としたら570万円。


建物は、1000万円ぐらいと外構に150万円ぐらい?


で概算して出したので、1200万円。


合わせて、1770万円までって話ですな。


フルローンに近い形にしておいて、


材料が上がった分を現金で調整したかったけど、


満額とはいきませんね。


とりあえず、これで持ち帰り。


もう一つの懸念は、個人の不動産で借りてるのをどう見るのか?


ってのが分からなくてですね・・・


聞いてみたら、問題なさそうだって。


個人は全部足してもそこまで借りてませんからね~。




来週末に、Rうきんさんで住宅+500を使ってどこまで出してもらえるか?


金利と条件を踏まえて、良い方で話を進めようかとは思ってます。





T国銀行さんと事業融資とセットで借りれるなら、


それはそれで面白そうだけど、


「厳しいと思いますよ」


まだ、ひよっこ大家の法人ですからね~w


土台に乗らないなら、どっちかで決めようかと思います。




用事は終わったけど、そのまま帰るのも面白くない。


どこかカフェでも行こう!


社長がインスタで探してたら、Cafe EASEさんを見つけたので


マスターのブログで見たことあるな~。


どこでもドアがある? 開きに行ってみますかww


ランチの時間にお邪魔しました。


f:id:toubiooya:20220227210218j:plain


ハリウッド!


f:id:toubiooya:20220227210312j:plain
こんな感じのお店です。


席で注文するのを選んで、呼び鈴探したら
f:id:toubiooya:20220227210256j:plain


コイツの白い所を押してねって。


押してみたら、メッチャ安っぽいペーって音www


社長はパンケーキ、私はイチゴのティラミスとドリンクを。
f:id:toubiooya:20220227210241j:plain


ゆっくりした時間を2人で過ごしましたよ。


勿論、事業の打合せもね!


そんなこんなで、仕事とデートの境目が微妙な日でしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング