東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

住宅ローン相談2か所目。

こんばんは、東備大家です。


今日はお昼からお楽しみがあるので、午前中は1つ用事を。


Rうきんさんで、住宅ローンの相談をしております。


仲良し大家さん達から事前に情報は仕入れておりまして、


感覚的には充分いけそうなんだけど、


意外にビビりなワタクシ。




一通り資料を持参して、相談をしております。


確認したかったのは、個人の不動産所得が絡むけど大丈夫なの?って所。


どうやら、今回は給与所得だけで見てもらっても充分行けるから


そっちは見ないんだって。


確定申告書は持参しなくて良さそうです( ̄ー ̄)ニヤリ




ついでにもう1つ、気になってる商品がありましてね。


教育ローンとか自動車ローン等の消費性ローンを巻き込んで


住宅ローンで借換出来るのがあるんです。


こいつを使ってちょっと余分に借りれないかな~と思っておりまして。




教育ローンは、以前に公庫さんでお借りしてる分と


あわよくば、リフォームローンの分も借換いけないかな?と思って聞いてみたら、


担当さん「そっちは無理です」


だってw


額が少ないので、どっちでも良かったんですけど残念!


ちなみに、公庫さんで借りた教育ローンは保証料が事前に引かれてまして、


借換すると、まとめて引かれてる保証料の使わなかった年数分ぐらいが


返金されるらしい。


って事は、10万円ぐらい還付されるよな~。


条件を調整して金利も10年固定1.15%で35年はOKっぽい。


それなら、以前に使ってたしやり方も分かってるから、


問題無ければこっちで進めようかなと思った話でした。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング