東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

スーパーDIYさんの物件見学会とBBQ

こんばんは、東備大家です。


先日、TwitterでスーパーDIYヤーさんが見学会やるって通知が。


木曜日に告知して土曜日開催だってのに、みんな暇なんかなw


結構な人数が集まる事になって、時間も適当に来るらしいので


BBQでもしましょうかとなりました。




朝の用事を済ませて、ついでに先輩大家さんを迎えに行って集合場所に。


ちょっと早くついたので、のんびりしてたら


「あれとこれとそれと買っておいて!」


「了解w」


って事で、買い出しを。


BBQで要りそうなものを適当に買い出しして、


戻ってきたら皆さん来てますな~。


全員集合するまで、少し雑談を。


確定申告の話が出てて、


今年は自分でやろうと必死で追い込んでるって話を聞いたので、


焦らんでも、4/15まで延長されてますよ?ってお知らせしておきました。


私は、還付金が早く欲しいのでさっさと出しましたけどねw


後日記入したら入ってた😎


皆さん社長さんなので、きっと色々と領収書が溜まってるんでしょうな~。


私以外は全員社長というww


マスターが紹介するのに、「社長・社長・社長・奥さんが社長・社長」みたいな感じで


言うんですけど、よく考えたらここは経営者の集まりですわな。




そんな話をしつつ、早速物件に~。


Twitterで時々写真を見てますけど、


随分と開拓されてますね~。


残置物もそこそこ出したそうです。


農機具とかがまだまだ残ってますけど、


これも売れるんかな?


一通り見て回ったけど、五右衛門風呂・汲み取り・キッチン?ぐらいの感じ。


床もボロボロだったから解体してるそうな。


水回りがまともに使えないので、倉庫にするんだって。


屋根も抜けてるし、壁も結構補強要りそうだし


全部やったらいくら掛かるんだろう・・・


自分で3年ぐらいかけてやるって言うてましたけど、


普通の人がやったら事業としては回らんな~ww


流石としか言いようが無いですわ。





そんな感想を言いながら、BBQの準備に。


人がたくさんいるので、塊で肉を買ってきてくれてまして


それを炭火でのんびり焼きながら大家話を。


男性陣よりキビキビ動く女子w


素敵すぎるわ~。


私も炭と肉の番ぐらいは出来るんで、


焼きながら食べてましたよ。




興味深かった話は、どのタイミングで会社を辞めるのか?の話。


そこそこの年数されてる大家さんが、どうしたら良いのか?って相談されてまして。


聞くと、最初の頃は本当にサラリーマンで憔悴されてたんだって。


今は準備が出来たら次のステージ行きたいって感じで、


どうしたら良いんだろう?って相談でしたね。




マスターが、実際に辞めてからの話を色々とお伝えしてたみたいなので、


私からは法人へ光熱費・自動車・携帯等の経費を移せるものを移して、


実際に月に必要な金額を計算してみたら


大した事ない額になりますよってお話を。




住宅ローン・食費・教育費ぐらいはちょっと経費化が難しいけど、


他に支払うものってほとんど無いか、


あっても経費として使うものになるんですよね。


住宅ローンだって、やり方と考え方次第なところもありますし。


ちゃんとやったら、月10万円ぐらいで過ごせる気がする・・・


こういうのって、聞きたい人居るんかな?


そんな事を思ったBBQ会でしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング