東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

登記簿の取り方2種類

こんばんは、東備大家です。


先日、Rうきんさんにセカンドハウスローンの申込をした際に


登記簿・公図・地積測量図の原本を取って来て欲しいとの話がありまして。


赤穂市なので、竜野まで行かんとダメなんかな?


というか平日休みが無い・・・




何か良い方法ないかな~と探してましたら、


似たようなのが2つありますね。


「登記・供託オンライン申請システム」と「登記情報提供サービス」。


これでお金払ったらダウンロード出来るのね・・・


ふむふむ・・・


良く分からんけど、登記情報提供サービスからやってみよう。


必要情報を入力して支払したら、ダウンロード出来た。


ん? これって原本扱いにならなくね?


ぎゃ~~~しまったwww


どうやら、こっちの方は登記を確認する為のやつみたい。


所有者とか、公図とかを見るだけに使うなら安く使えるので


使い道はあるんだけど、今回の目的は原本の提出なので×




仕方なく、もう片方の登記・供託オンライン申請システムで申請から。


一通り情報を入力したけど、時間外なので明日以降に支払手続をして


郵送で発送してもらう形にしましたよ。


後日チェックしたらペイジーで払うんだそうな。


ネットバンキングを持っていれば簡単に送金出来るので、


全部家の中で完結出来ましたよ。




急ぎなら近くの法務局受取とか、法務局でお金を出したら取り寄せも出来るみたいね。


今回は週末までに整えば良いので、それはしなくてOK。


平日の夕方に家で謄本取れるのは便利だな~と今更ながら思った日でしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング