東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

今年もヤツが来た。

こんばんは、東備大家です。


今年も来ましたよ!


f:id:toubiooya:20220412222416j:plain


まずは第1弾の岡山市


封筒に紛れてコッソリと9号の取得税も届いてる!


先月来ればPaypayで少しは回収出来たのにね~。


仕方が無いので、地味~にnanacoで払いますよ。


いちいちチャージするのが手間なので、


福の神さまが使ってるオートチャージで今年はやってみようかと。




岡山市は2号戸建と太陽光で土地と償却資産税の3通ですな。


戸建の方は去年とほぼ変わらず2万円強。


太陽光の土地は200円下がって1万円弱。


償却資産税は、毎年下がってまして今年は4万円弱。


去年が4.5万円弱だったので随分と下がりましたね~。


最初は6万円弱ぐらい払ってましたから。


もう数年したら落ち着くし、


10年ちょっと経ったら免税点下回るので課税されなくなる予定。


運営コストはなかなか下がらないし売り上げも頭打ちなので、こういうのが助かりますわ。


次の日。


赤穂市から個人のが来ましたよ・・・


2.5万円ぐらい。


そして次の日。


赤穂市から法人のも来ましたよ。


20万円❗


私のライフはもう0よ…


しばらくは税金ラッシュが続きそうです・・・


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング