東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

1日見学会な日。①

こんばんは、東備大家です。


今日はお昼から仲良し大家さん達の玉野市の物件見学会。


岡山大家さん主催ですね~。


お昼からなので、午前中はゆっくりすれば良いんだけど、


丁度、集合場所の近くで1戸目を頑張ってる方が居ましてね・・・




玉野方面に行く機会も中々無いので、


ついでに物件見学をさせていただく事に。


物件近くのスーパーで待ち合わせして、


バール・チェーンソー・インパクトドライバーの


3種の破壊兵器?を持参しております。




ちなみに、私のDIYは躯体系には一切触れませんので悪しからず。


まずは、庭に出してくれてるタンスから破壊工作を開始!


バール1本であっという間に解体していくんですけど、


私が全部やったのでは練習にならないよな~って事で、


ご自身でやってみてもらってます。




コツさえ分かれば大して力が要らない仕事なので、


非力なワタクシでも大丈夫ですね~。


そんなこんなで、3棹ぐらい壊してこんな感じ。




ちょっと長い部分はチェーンソーでカット。


これで車に積んで処分場に持って行けるでしょうな。




チェーンソーを出したついでに、庭の木が気になったので、


ガンガンと伐採を。


途中休憩を挟みながら2時間ぐらいですかね。




休憩中に雑談と質問を受けながら話をしてたら、


どうやら私のブログ、初心者には理解が難しいらしいww


もうちょっと嚙み砕いて書いた方が良いのかな~。


たまに、メッチャ情報を詰め込んだ回を入れるからでしょうかねw


どの辺が分からないのか聞いて、詳しく書く回とかやっても良いかもしれません。


リクエストお待ちしてます!




そうそう、物件の中も撮影許可をいただいたので載せていきますね。


キッチン(掃除+換気扇をどうにかする?)

洗面(変えても良いし変えなくても貸せるかな)

トイレ(掃除でOK?)

1F和室は表替えするかゴザ(床が緩い所は修繕)

仏壇は処理しましょうw

2F和室(基本掃除だけで、襖を一部貼るぐらいはDIYで)

2F洋室(タンスが桐のや~つ、解体して降ろした方が楽よね。掃除のみでok)



照明は一部シーリングに変えても良いかな。


あとは、家賃帯とガス屋さんの支給関係と


どこまでやるかの判断かと思われます。


駐車場の関係があるので、塀を壊したい気もするけど、


転回出来ない駐車場ってどうなんだろ?


割り切って外部で借りておくぐらいで良いのかも。


木を伐るだけなら、業者さんに頼らずに切ったら良いかなと思った話でしたとさ。


つづく



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング