東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

1日見学会な日。③

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


ランチは、玉野に行ったら定番の時代屋さん。


テーブル2個使ってそこそこの人数でもゆっくり出来るので、


大家の皆さんにはおススメですね!




ここでは、法人化を検討中の大家さんの相談を受けてます。


今までほとんど融資なしで進めてらっしゃって、


現金が枯渇してきたそうで。




1年ぐらい我慢したら家賃が貯まるでしょうし、


良きタイミングで建てたら良いかと。


法人でやるなら流石に税理士さんのお力が必要になるのと、


赤字でも税金が要るので、売り上げの見込みが立つ物件で


スタートされると良いかもしれませんね。


私の場合は、1期目が半年決算で2戸買って貸したものだから、


経費が出過ぎて危うく債務超過寸前でした💦




その事もあって、資本金の額も意識した方が良いけど


多く積み過ぎると別の問題もあるので、


これぐらいが~って話をしておきました。




もう一人は、まだ物件を探してる最中な方。


ここで、資金の貯め方の話や節約するのにまずは家計を把握する話。


マスターのポイ活話も出ましたね。




ここまでやってるからこそ、お金が貯まって、


貯まったお金で物件が買える。


それの繰り返しなので、まずはお金を貯めれる体質作りからですよって話をしておきました。


マスター程の方がそれだけやってんのに、


初心者の方が何の努力もせずに、のほほんと生きてたら


いつまで経っても資金なんて準備出来ませんよ。




今日の話を実行するだけで、年間にしたら相当の額を節約出来るんだけど


どこまで出来るかな?楽しみです。


ランチを終え、後半戦へ。


つづく



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング