東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ボードゲームカフェを視察?

こんばんは、東備大家です。


今日は久しぶりに家族全員がお休み。


以前から行ってみたかったボードゲームカフェに行くことに。


と言いますのも、我が家では結構ボードゲームを以前はしてましてね。


最近はリアルモノポリー(不動産)が忙しくてやってなかったんですけどw




以前の旅行の際にも行こうとしたらお休みだったのもあって、


ようやく行く事になりました。


今日は岡山市北区表町にある


猫の地球儀」さんにお邪魔しております。



色んなボードゲームがありまして、


何を選んだら分からない家族ww


あっちウロウロこっちウロウロしてたら、


常連さん?の方が色々とヒアリングをしてくれます。




最初にいきなり全く知らない系のゲームをするのも緊張するだろうから、


家でもやった事がある「街コロ」の新しいやつを。


街コロのルールはこれをみると分かり易いかな。
bodogenist.com


ざっくり言うと、


サイコロを振って、出目に合わせて物件からお金を貰ったり、


相手から貰ったりして貯めたお金で、


次の物件を買い進めていって、


ランドマークという重要施設を最初に全部建てた人が勝ちってルールですね。


「街コロ」は拡張込みで家族みんなやり込んでるので、


得意のコンボやら作戦があったりします。


ちなみに、私の得意は妨害系の「改装屋」or「貸金業


+「引っ越し屋」or「ビジネスセンター」でメリットを享受しつつ


デメリットをトップに押し付けて妨害するコンボが得意だったりしますw


ちょっと玄人系なコンボですな。


サイコロ運だけで勝負が決まらないのが良いんですよね~。


社長が得意なのは、お金が入る青色系を集めてそれにリンクする施設を買って


コンボで一気に稼ぐ王道パターン


長男は、赤色系の相手からお金を貰えるカード+リンクする施設コンボで稼ぐ強奪系


次男は、漁船好きw(サンマ漁船とマグロ漁船)の枚数重ねて


1撃で勝ちに行くパターン。




今日やったのは「街コロ通」っての。


カード自体にコンボとかが分かり易く書いてて、


初心者向けですね。


ルールの違いがいくつかあって、


最初に買い物ターンが3ターンある。


ランドマークは3つ買うかロケット基地を建てたら即勝利。


最初からサイコロを2つ振っても良い。


お店が1~6の出目の施設と7~12の出目の施設、ランドマークの3つに分かれて


5種類ずつ供給されるってとこですかね。


最初から相手の動きを見ながら戦略を考えれるのが醍醐味みたい。



妨害系が少なくて、運ゲ~要素が多めですな。


常連さんがそんなルール説明をして、色々と差配して下さいます。


ずっと付いててくれるから不思議に思ってて、


後から気付いたんだけど、


ボードゲームには「ゲームマスター」って言う


進行役が1人入る事があるんですよ。


やたら絡んでくるな~ww


と思ってたらどうやらそういう動きをして下さってたんですね。


1戦目は、次男が青色系の同じ施設を大量獲得からの


一気に稼いで勝ち切りました。


2戦目は、次男がリンゴ園+ワイナリーコンボを決めて


またまた勝ってましたな。


ワタクシ、運ゲ~には弱いんです💦




他にも、「キュビトス」ボードゲームレースなヤツとか。


bodoge.hoobby.net


しりとりの「限界しりとりパーティー」とか。


なんだかんだで5時間遊び切りましたよ!




1人800円でドリンクが500円。


持込は禁止なので、ドリンクが稼ぎどころなんでしょうね~。


常連さんに実質タダぐらいで遊んでもらって、


その代わりに店番をしてもらうとか、


やり方によっては自分であまり動かない形で


運用できるかもしれませんね。




こういう時にも、客数とかお店の面積とかをみておりますよ。


建物は結構古いビルの2F、階段の塗装が剥げまくりでした💦


ボードゲームがしたくて来るんだから、


その辺りはキレイじゃなくても問題が無いんですな。



お店の面積は、50㎡ぐらいかな~。


テーブルが、6セット。トイレは必要。


カウンターで飲み物を準備するスペースがあって、


barの居抜き物件を借りてる感じですかね。


客単価が平均で1000円ぐらい。


お昼の営業だと、休日で10人ぐらいは居たかな。


夜営業でもうちょっと来たとして、


1日の売上が1.5~2万円ぐらいと予想しました。




原価は、エアコンとかの水道・電気代と飲み物の仕入れと


ゲームをコツコツ買うぐらい?


店長さん一人でやってらっしゃる感じだったので、


これにテナント料が入って、土日祝営業なので


普通にやると、そこまで儲かる感じはしませんでした。




私がやるなら、レンタルスペースでボードゲームもあるよって感じかな。


平日は予約制で開けるみたいだし、不動産とのリンクは出来そう。


ガレージ運用で回収が終わった後とかに移住して趣味でやってみても面白いかも?




空き時間に、倉庫に仕入れたものを置いてネット販売とかの


他の事業と組み合わせたら案外のんびり稼げるんじゃないかな~と


妄想してみた視察でしたとさ。


良く考えたら、じっとしていれられない病だったwww


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング