東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

部屋の片づけと法人経費な話。

こんばんは、東備大家です。


今日は何しようか・・・


そういえば、マスターが書いてた火災保険の証書だけ別保管っての


そろそろやっておこうと、お買い物に。


こういう時、すぐ近所に100均があるのって助かりますね。




背表紙に貼るシールと、ファイルを1つ買ってきて作業開始。


・・・


・・・


・・・


か~んせい!



注:社長が背表紙は書いてくれました。


1号から10号と火災保険のファイルが綺麗に並びましたね~。


棚の上段には太陽光と法人関係資料を整理。


その上には、買いためた本を。


綺麗に・・・なったのかは微妙ですけど、


以前よりはマシか。




この調子で増やしていったら、


もう1つか2つぐらい棚が必要になりそうですね。


どこかで残置物の棚でも回収して使い回しますか・・・




そうそう、火災保険の証書を纏めるついでに、


火災保険の契約一覧表を頼れる保険の代理店さんに


ご無理を言って作っていただきました。


全部ここの代理店さんにお願いしてるので、


車を合わせたら結構な数になってきたんですよ。


そんな事もあって何月にどの契約が落ちるのか訳わからない💦


丁度良い機会でしたな。





そんな用事を済ませてのんびりしてたら仲良しな大家さんから連絡が。


法人の按分についての質問を。


私の場合は自宅事務所なので、仕事に使ってる部屋を


家全体の面積から割った割合分ぐらいで按分してまして、


法人カードで全体を切る→按分して残りは自家使用って感じ。




車は法人車を所有してるので、法人の方は法人カードで


個人の方は個人事業用のカードで分けてます。




税務な事を色々と知ってそうと思われがちですが


一般的な事しかやってないので、


そうでも無いんですよ?w


そんなこんなで、整理整頓をしてみた話でしたとさ。


たまには、皆さんもお片付けしましょうね!


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング