東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

税理士さんと打合せ。

こんばんは、東備大家です。


今日は、平日休み。


朝から、税理士さんの所へ打合せに向かいます。


3月末で半期が終わったので、領収書の入力と利益予測の確認ですね~。


事前に入力内容についてはデータを送っているので、


税理士さんから予測を教えていただいております。


〇〇万円ぐらいの利益予想だそうですが、


これから買う12号の償却と細かい修繕・経費、


法人車のガソリン・車検・自宅事務所の光熱費を踏まえて、


丁度良いぐらいの着地にはなりそうですね。


利益が出過ぎる様なら、買っておきたい道具・備品もあるし、


固定資産税の残り半期分も払ってしまっても良いし、


リフォーム補助金貰ってるのを圧縮記帳しても良いし、


対前年で、ちょっとだけ増収増益ぐらいの着地で良いかな~。




そろそろ役員報酬払っても良いのでは?との話ですが、


役員報酬を社長に少しでも払うと、


健康保険に加入しないといけないんで


払わなくて良い支出が増えるんですよね~。


役員報酬を払うよりも、


利益を出して配当で取る方が


支払額が安い気もします。


と言っても利益額が少なすぎて、


しばらくは配当どころじゃ無いですがw




税理士さんへの報酬を随分と安くしていただいてるので、


来期辺りからは、いくらか追加でお支払いしますかね。


今期は、ある程度自宅にかかる経費を法人に持っていけたので


来期は別の形で経費対策しておかないとな~と思った話でしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング