東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

時間とお金

こんばんは、東備大家です。


先日、次男がとある用事で岡山まで出かけるって話がありまして。


集合場所が隣駅で、そこから全員で一緒に向かおうって事らしいです。


距離にして駅間が4kmぐらいあります。




当日どういう形で向かうんだろう?と本人に聞いてみたら、


次男「歩いて集合場所に行って、そこから一緒に行く」


そうな。


運動にもなるだろうけど、1時間ぐらいは歩いていく事になるだろうし、


私にしてみれば、乗る電車を合わせて行けば


90円しか変わらんのにな~と思うんです。


途中で喉が渇いてドリンクでも買ったら赤字よね?


彼にしてみれば、お小遣いの金額からして、90円<徒歩1時間 


普通に勤めてる大人なら、90円>1時間




ここに考え方の違いがあるんですな。


横浜ショーン Sean Yokohama @YokohamaSean さんが


スタンドFMでお話されてましたけど、



種銭を貯める期間は、これぐらい気合入れてドケチに行かないとダメだよなと。


私も、大家業を始める前はドケチに生きてましたからね~w


次男も同じような想いだったのかもしれません。


その割には、メルカリで出品したら売れそうな物は出品しないと言うwww


彼にとっての時間の価値はかなり低いんだと思います。


生活コストが掛かってなくて、


お小遣い制だと同じような視点になるんだろうね。




私が不動産関係の集まりで動く時は、常に前乗りでお金を払ってでも


早く行って、少しでもお話出来る時間が欲しい


好きな事+情報からお金になる事が多いからですかね。


自分がやりたい事・大切に思う事には、


貴重だけどお金も時間も投入するんですよ。


そんなお金と時間の価値観を垣間見た今日この頃でしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング