東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

長崎遠征!④

こんばんは、東備大家です。


重要な会議を終えた次の日。


ようやく、物件の視察に向かいます。


う~ん。接道が狭いですね~。


その接道に面している廃墟。


こっちに反応するド変態の方は居ませんか?w

近隣を歩いてみたらこんな感じ。廃墟多めですね。


税金で建てた施設も、誰も使わないから廃墟になりつつあります。


調べてみたら、人口が2000人程の島で、


毎年出生が200人、死亡が500人ぐらい。


このペースで行くと、そう遠くない将来に


人口が3桁なんて日も来るかも?


島の産業は漁業がメインみたい。




若い世代が移住できるように色々と手を打ってるみたいです。


高校に島外留学生を募集してみたり、面白い動きをされてますね。


学生さん達の姿もちらほら見かけました。




そういえばこの島、コンビニが無いんですよ。


その代わりに、メインの道沿いを歩いてみたら100mぐらい毎に


自販機が置いてあるんです。


これは、災害備蓄用と夜の街灯代わりになってますな。


上手い手を考えたものです。


何を買うにしても、本土より高い(移送コスト)


移動コストも高い(船で5時間or片道8000円の高級船)




賃貸需要は読めませんけど、最悪を想定しても回るレベルならOKかな?


って事で、物件を見ております。


これは年に3000円貰えるやつ。


擁壁のクラックが道まで来てますね~。
これ、そのうち全体で崩落する恐れがあります・・・


でも、家自体は築年数も耐用年数ギリギリぐらいなんですよね。
私たちにしてみたら、新築扱い?w


倉庫みたいなのもあります。


隣接してる建物の隣も崖みたいになってるし、


土留め工事が要るんだけど、コストが高そう・・・


依頼人さんには、


「この物件は将来、土が流れて傾く可能性が高いし


何かあって土砂崩れでも起きたら損害賠償の可能性もあるマイナスの資産なので、


相続金額次第ではあるけど相続放棄する可能性も視野に入れて動いて下さい


他のご兄弟の方が近くに住んでるんだから、管理も出来るでしょうし」


とお伝えしておきました。


賃料設定は賃貸物件の情報すら出て無いので、


特殊公務員価格で入ってくれると想定しても、


そこまで価値が無さそう。


移動コストが高い物件は、手間ばかりで利益にはつながらないだろうし、


触ったらダメだよな~と改めて考える良い機会でしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング