東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

土地取得物語。①

こんばんは、東備大家です。


プレさんのブログを読んでみて、
president168.hatenablog.com



物件取得までの話って


何となくでしか書いてないよな~


と思ったので、


どういうイメージで


購入に至ったかを書いてみます。





今回取得したのは戸建11号の、


親孝行物件用地でして、


住宅ローン(セカンドハウスローン)


を使って取得しました。


購入までには、


なんだかんだで


1年ぐらい掛かりましたね。


過程で色んな経験を


させていただきましたよ。


記事に書いたのはこれが最初かな?
https://blog.hatena.ne.jp/toubiooya/toubiooya.hatenablog.com/edit?entry=13574176438016018431



その前からこのエリアぐらいで


安い100坪弱ぐらいの土地があったら


情報下さいね~って話してました。




当初の企画では、


赤穂市のイオン近くで


車に乗れなくなっても


自転車か徒歩で生活出来るエリアに、


両親が住む家を建てて、


両親が住まなくなってからは


赤穂移住の拠点にするか、


賃貸に出すかしたら良いよね?プランで、


安い土地


(80坪ちょっとぐらいの中途半端なのとかで安いの無いかな?)か


古家付の広い土地


(解体→分筆まで自己資金でやって、住宅ローン使って建てる?)


を探してました。


土地の仕込み用予算は


現金で600万ぐらい?


家を建てて、残りの場所に


ガレージでも建てて倉庫っぽく貸すか、


駐車場でも作って


駐車場併用住宅風にしようかな?


と思って、


話をいただいてたのが、


1つ目の案件でした。


古家付土地、100坪ぐらいのやつ。


表には高く出てたんだけど、


仲介さんが交渉してくれて


300万円ぐらいなら何とかしますよ?


って話で、


それならチャレンジしますよ~って


所から話は始まります。




そうさんとマスターに


こんな感じのがあって、


こういうイメージで


建ててみたいんですけど、


どうですかね?って聞いてみたら、


駐車場の相場感とか、


周りの物件で駐車場調査したか?とか


色々とご指導いただきました。


接道が4mなのもあって、


ガレージ入れるにしても


結構引いて建てないとダメだよねって。




なるほどな~、確かにそうだ。


最悪初期投資を抑えた駐車場で回して、


死なない程度にやるかな?と


話を進めてたんだけど、


売主さんが募集してる金額でしか


売らないって話になって、


残念ながら、この話は白紙に。


つづく



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング