東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

事業融資考察。(私見マシマシ)

こんばんは、東備大家です。


最近、ネタが無いw


なので過去の振り返りシリーズ


なんてのをやってみてます。


今日は、お金と時間の話でも。





不動産を始めようとしたら、


最初は種銭作りからスタートします。


ノウハウに関しては、


過去回にも書いてたと思うので割愛。




私の場合は、金持ち父さんを読んでから


1号物件を買うまでに


10年以上の月日が経っていました。


その間に、自宅を建てたり


そのローンを全力繰上返済をしたりと、


今から考えたら勿体ない事をしたけど、


貯蓄・節約能力には


長けてたんだと思います。




過去に頑張って来た積み上げが、


現在の預金残高


として現れる。


現在の現金を使って、


物件を買って収益化する。


その実績と過去の積み上げ


銀行さんに見てもらって


今までの信用


未来の売上からの返済原資を当てにして


お金を持ってくるのが


最初の事業融資」と私は考えてます。


私の場合は、ここ3年で


過去現在未来のお金を


ギュッと集約して


物件を増やしていった訳。


あの手この手と


使い倒したんじゃないかと思うぐらい、


色々と考えて動きました。


世の中には、


もっと上手くやってる方は


沢山いますね~。


そのお陰もあって、


現金だけで買い増すより


随分とスピードが上がりました。


とは言え、ちょっと飛ばし過ぎて


手持ちが微妙な感じになって来てるので、


しばらくはチャージタイムに


なるかなと思います。


今はしっかりと財務を整えて、


次のチャンスに


ド~ンといけるように


準備したいものです。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング