東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

関東遠征考察シリーズ(読書編)①

こんばんは、東備大家です。


関東遠征で時間を持て余して


じっくり読んだ本。


まずは、建築関係の本から。


リフォームの参考になるかな?


と色々眺めてましたけど、


リノベ系な本は、面白い視点を


いただきました。


戸建だからって住居だけで


使わなくても良いんだなと。




ガレージを家に改装とか


ワクワクしますよね?


今、企画してるガレージが


サイズ的にいけるかな?


と妄想しましたけど、


ちょっと厳しいです💦


こういう頭の体操みたいな事が


出来るのも読書の利点ですね。





次は哲学系の本を。


マスターが哲学の本を読んでた


って話があったので、


読んでみようとチャレンジ。


最初に読んでた、


家をオシャレリフォームみたいな本も


なんだけど、


どうやら私、


ゴチャゴチャしてるのが苦手らしい。





ステージングみたいにして、


綺麗になってるんだろうけど


物がたくさんあるのって、


なんだかな~ってなっちゃうんです。


読んだ哲学本も一緒で、


哲学の歴史から書いてるんだけど、


字がずら~~っと羅列してある本って


読みにくい。


シンプルイズベストですよ。




こういうのって


説明が苦手な方に多いんですけど、


1~10まで全部説明しようと


するんです。


それだと聞き手・読み手に届かない。


相手に必要な部分が伝われば良いので、


何を書いて何を書かないのか?ってのも


良く考えて出版されたら


ありがたいですね。


ブーメランな気がしてきた(笑)




哲学本は読むのを諦めましたが、


経営哲学を書いた本は面白かったですよ。



モチベーションで


仕事が出来るかは決まる。


ちょっと厳しい目標を立てて


何が何でもやる!


どうやったら解決出来るか?を


必死で考える。


他にも色々と読んだので、


そんな話を明日に続けます。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング