東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

大富豪アニキの教え①

こんばんは、東備大家です。


先日の広島視察旅行で解禁した本の話。



先輩大家のあつさんから、


あつ汁つゆだくですよと、


お勧め頂いてまして、


旅行のお供に持って行ってました。


結局早起きして朝読みました。




まずは、アニキのキャラが面白い!


兄貴の教えについて、


物語にして書かれてるので、


読み易いのも良かったですね。




私が気になったワードを


いくつか挙げていきます。


100通のメールより1度の面会


Twitterで仲良くさせて


いただいてる大家さん達にも、


凄い方はたくさん居て、


zoomとかで顔を見ながら


通信は出来るんだけど


やっぱり、「会う」ってのは距離の縮み方が全然違います。


本書では一緒に泊まるとかして、


共有した時間の歴史が長ければ長いほど、


間違いなく親しくなれる


Twitterやブログは、


自己紹介のツールとして


そこから、実際にお会いしたい「すごい人」に


会いに行く為の道具として使うのが良い。




最初から恥をさらして、共感を得る。


案外、私も仕事でコレやってます。


新しい職場に異動した時、


自分の得意と苦手を相手に伝える際、


まずは苦手な事を先に言っておく。


人の顔と名前覚えるの苦手とか、


3歩歩いたらすぐ忘れるとかw


なので、聞いたら忘れる前に


すぐ処理しますから~って感じで。




大家業で仲良くなった人の事は、


すぐに覚えるんですけど、


お客さんの名前と顔を


一致させるのは苦手。


やり取りした内容とかすぐに忘れるので、


外付けHDとして、パソコンにデータを


じゃんじゃん入れていきます。




人が成長するのは失敗した時


死なない程度なら、


どんどん失敗した方が覚えるし


成長するので、


とにかく色んな失敗をしておく。


サラリーマンなら、チャレンジし放題ですよね。


失敗しても給料貰えるんだし。


人の3倍は失敗してると思ってるし、


それぐらいは余裕でしておいた方が良い。


同じことは繰り返さない事だけ


気を付ける。




本気かどうかだけ


成功するしないの


最後の一押しが出来るかって


結局、「本気度の違い」でしか無いんですよ。


本気なら、ちゃんと準備するだろうし、


本気なら、優先順位は当然あがるし、


意地でも欲しい物件なら、


会社を休んででも、すぐに動いて


チャンスを取りにいく。




何かが上手くいかない時って、


本気度が足りてないだけだったりします。


と書きながら、


私も今上手くいってない案件に


本気で動かなきゃとスイッチ入れてます。


長くなったので、続きは明日に。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング