東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

貞観政要(じょうがんせいよう)②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


伝家の宝刀は抜かないのが怖い


必殺技は勝負所で使おう。


器を大きくするより空っぽにする方が早い


時々、色んなものを捨てて頭を空っぽにしてみても良いのかも?


自分の役割を忘れない


どこで動くのか?動かないのか?を見極める。


任せたら口を挟まない


やる事はこっちで決めて、やり方は任せるのが良い。


大事な事だけ話す


このブログは悪い見本?w


物の見方を360°で


色んな視点で思考する。


相手を選ばずに話を聞く


耳障りの良い事ばかり聞かない。


不機嫌そうな人には情報が入ってこない


楽しくランチや飲み会に参加しましょう。


大事は小事から生まれる


小さな綻びを放置しない。


悪い事はすぐに止め、正しい事はすぐにする


フットワーク軽く決断しよう。


口にした言葉は取り消し出来ない


気を付けないとですね。


清濁併せ吞む


案外出来てる?


どっしりと構えて待つ仕事もある


指値をしたら、返って来るまで待つ事も良くあります。


物事はロジックで決める


感情で決めがちだけど、ロジックもちゃんと見てから判断。


ルールはシンプルに


どこかの国の税法じゃないですけど、


分かりにくいのはダメですね。


創業と守成


創業期の3年は何とか進めれたけど、


ここから先は、違う種目の競技になってくるので、


どう守りつつ、攻めるか?を考えて事業をしていかないと。


一番難しいのは後継者選び


選ばないって選択肢も持っておいていいかも。


自分の代で手仕舞いする事も視野に。


本人たちがやってみたければ自分の力で挑戦してもらって


その上でやりたいなら遺す事も考えるかな?


これは状況次第って事で。


数年経って読み返したら見え方が変わる予感がします。


本棚に保管して、忘れた頃に読み返してみよう。


たくみさん、紹介ありがとうございました!


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング