東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

財務3表一体理解法

こんばんは、東備大家です。


先日、Twitterで大吉不動産🏘ひろ@daikyohellhiroさんが


紹介していた本。



これで学ぶのじゃ!w


って事で、読んでみました。





買掛・売掛の考え方が大家業だと


あまりイメージ出来ないんですけど、


物販系だとこういうイメージになるんですな。




会社を立ち上げて、仕入れて売って利益が出て


税金の計算が入るまでのお金の流れ。


利益は出てるけどお金が足りないって理由。




この辺りを理解するのに、良い本でした。


キャッシュフロー計算書を2期分作ってみて、


弊社の状況を再確認してみたら、


役員借入金の扱いが悩ましい・・・


実態に近いのは、資本と見る方だけど、


流動負債と見るか、資本と見るかで


見え方が変わるので、


銀行さん次第で判断が分かれるってのが


良く分かった話でした。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング