東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

火災保険の見直しを慌ててする人w

こんばんは、東備大家です。


10月から火災保険の値上げと


契約内容の改悪があるって情報は


聞いてたんですけど、


まだまだ時間あるし~って


放置してた火災保険。





気が付けば9月になってしまったので、


慌てて見直しの段取りを始めております。




今回の見直し対象契約はと言いますと、


1号は9月末で4年経過。


2号は3年経過。


3号が2年と8月経過。


4号~は2年ちょっとなので、


見直しの効果が微妙なのと、


決算が近いので今から弄るには


ちょっと面倒。


って事で1~3号の見直しを


進めております。




1号はお金が無い時期に


付けてる契約だったので


水災を省いて、


事故物件になるのが怖かったので


孤独死特約つけてましたね。


電気的機械的な特約も知らなかったので、


付けて無かった。


施設賠償は特約付加で


対応出来たんだけど、


電気的機械的特約は


付加出来なかったので、


巻き直ししたかったんだけど、


旧契約は一時費用が30%付いてたから


まぁいいかって事で、保留してました。





このタイミングで纏めて


同じ特約にそろえておきましょう。


気を付けておきたいのは、


契約の見直し時の効力発生日。


普通、物件の決済日を大体契約開始日に


指定してありますよね?


なので、物件ごとで効力発生日って


マチマチ。




2号は2日が効力発生日だったので、


ギリギリでした💦


ここを過ぎると、


1か月分捨てて掛けるとかになるので


勿体ないんよね。


切替を検討してる方は、


そろそろリミット近いので


早めに連絡して下さいね。




そんなこんなで、見積を取ったら


1号 11660円→29760円 
(18100円UP)
2号 19760円→32260円 
(12500円UP)
3号 25280円→35300円 
(10020円UP)


しめて40620円UP💦


効くわ~。


でも、10月になったら


更に各5000円ずつぐらいUP


なんだって~。


この感じで行くと、


1月分が固定資産税で


もう1月分が火災保険のコストで


見とかないといけませんな。


対応策は家賃UPぐらいですかね?


って事は、家賃が安すぎる物件


ばかり仕込むと


段々しんどくなるよと


確認してみた話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング