東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

先輩大家さんのビフォーと12号完成見学会。①

こんばんは、東備大家です。


12号も完成したので、


仲良くしてる大家さん達に、


アフター見に来ます?って連絡してたら


先輩大家さんのビフォーも


見せていただける話になったので、


エリアが全然違うんだけど、


セットで見学会をする事に。




まずは、先輩大家さんの物件から。


海に面してる調整区域な戸建。


2戸?と思ったら、離れを増築してるそうで。


中庭があって、土地が広いですね~。


なにより駐車場が取れるのが良い!


これって上手くやったら


化けるヤツではありますね。




どうやらワイルド大家さんのとこに


リフォーム相談してるみたいで、


結構ガッツリ目な感じでやるみたい。





私だったら、


北側の増築エリアが綺麗なので、


畳捨てて和洋室化して、


こっち側と水回りをパリッとさせて


リフォーム50~70万ぐらいで


終わらせて、


4万円台ぐらいで出したいかな。





南側の古い部屋は倉庫っぽくするか、


自分で直してOKって形。


1周目でDIY好きな入居者さんに


当たればワンチャン綺麗になって


帰ってこないかな?


そんなイメージ。




外構も、使えなくなってる


暗渠とかは土で埋めて


フラットな感じにして木は伐採。


砕石敷いておく方が


草の世話しなくていいので、


楽と言えば楽だけど、


コストと相談ですかね。




外構入れて240で仕上げて


4万円で貸して20%。


外構入れて300ぐらい掛けて


5万円でも20%。


この辺りは、


直したい派と直さない派で分かれます。




3万円台とかの安すぎるのは


勿体ないので、


少し手を加えて


ある程度の家賃は欲しい感じ。


そんな感想の戸建でした。




ランチは、スープカレー屋さんに。



やたら店員さんが辛いのを


お勧め下さったので、


みんな30辛とか40辛とか


頼んでましたけど、


40辛は真っ赤でしたw


スープカレーって辛さが少ないと


化学調味料使わないと


味が出しにくいんだって。


後でお店の人がお試しに


80辛なスープを出してくれたので、


少し食べてみたけど、


そこまで辛さの差は無くて


味がしっかりしてる感じでした。




ここでは、とあるエリアの話を


してましたね。


私は、やらないエリアなんだけど、


岡山の大家さん達は


結構触ってるエリアでして。


実際に、結構貸してるんですよね。




エリアの中でもこういう所がアツいとか、


今持ってる物件をどう仕上げて、


家賃を伸ばす工夫とか。


みなさん色々と考えてますよ。


そんな重要な会議の話でしたとさ。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング