東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ニーノさんセミナーと懇親会①

こんばんは、東備大家です。


今日は、ニーノさんのセミナー。


昨日の前夜祭で盛り上がり過ぎて寝不足になってますが、


今日も張り切って行きましょう!




参加者の方々の名前を見ていると、


ほとんどの方がお会いした事ある方ばかり。


やる気がある人とは


なんだかんだでお会いしてるんですよね。




お隣に座ったのは、N村が大好きな方ww


分かる人には分かるだろうな~( ̄ー ̄)ニヤリ




ちょうど、交渉中の案件があるそうで


東備大家さんだったらどうします?って。


金額的な目線はこれぐらいかな?とお伝えして、


状況を聞いてみたら、古民家カフェ的な仕込みに


補助金を使ってやれたら一番おいしいけど、


普通に物件の近くは安けりゃ買った方が良いですよ。


だって、リフォームにしても管理にしても楽だもん。





そんな話をしてたらセミナーがスタート。


内容自体は、基本的な種銭の貯め方の考え方。


そこに「必殺技は無い」んですよ。


誰にでも確実に時間を掛けて


取り組めば出来る事がありまして。


それは節約


1円2円頑張って節約したって


お金貯まらないって思ってませんか?


そんな方には涙ぐましい努力の考え方を書いてるので、
toubiooya.hatenablog.com


読んで全部実践してみてから言うてください!


本気で自分の人生を何とかしようとしてるなら、


これぐらい普通にするんですよ。


って想いを語って下さったんだと思いますね。





FIREまでに他の大家さん達より


時間が掛かった理由をお話下さいました。


私もリスク耐性が低いので、出来るだけ焦らずに


時間を掛けてFIREするつもりにしていて、


ニーノさんにしてみたら失敗だろうけど、


私にしたら充分成功


このやり方で10年掛ければ充分いけるかと。





ニーノさんが提唱している心の賃貸併用住宅の考え方を


ちょっとアドリブしたのが


11号+ガレージの企画の原点になってます。


後の懇親会でニーノさんにも


こういう形でやってるんですって話をしましたよ。




セミナーを聞いてて一番に思ったのは、


「大家業の専門用語がちゃんと理解出来てる」って事。


勿論、分かり易くして下さってるんだけど、


今まで色々学んできたことで、


当たり前に話を受け入れられるようになった。


これも成長を感じたタイミングでしたね。


債務償還年数」と、


マスターが書いてた「労働時間」な話は


改めて、記事にしようと思います。




最後に、前回も書いた目標設定シート?を


更新する機会をいただいたので、


目標を上方修正。




私は「5年半後」に、


30の賃貸物件を所有する大家として


会社員から新しい道」に進んでます。


50歳」になった私は、


チームの皆と好きな事にチャレンジしながら


過ごしています。


一番大切にしていることは「家族と仲間」です。


後半も書いたけど、こっちは内緒でw


どうだろう?達成出来るかな?


ちょっと厳しめな設定にしてみましたけど、


必死でやれば出来なくはない?


数年後にニーノさんに、今はこれぐらいに増えて


こんなんやってみてますよ!って報告できる日を


楽しみに、精進していきます。


長時間のセミナー、ありがとうございました。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング