東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

何とも微妙な話でしたね~。

こんにちは!東備大家です。


台風の影響で結構な時間の停電!


携帯の充電はパワコン操作して対応出来たけど


お店も停電で朝から食糧調達が大変💦


高潮警報出てるし、海が近い物件が気になる・・・


まずは、人命優先でいきましょう。





さて、ニーノさんが少しだけ出演されてた、


とある番組を見た感想の話。




前半部分の、所得の層が下がった話とかは


まぁそんなもんだよな~と普通に聞き流してました。


所得の部分も、社会保険が上がったからって話題


一切出ませんでしたが・・・


給料が上がらない→社会保険が上がる→手取りがどんどん減る


ってのが本当にしんどい部分なんだけど、


ここを言うと色々とね。


分かってて言わないのか?


それとも分かって無いのか?は謎のままです・・・




住宅ローンを3000万円借りて、


給料が下がったから飛んだ人の話とか、


そりゃ~、考えるまでも無く


そうなるわなとしか


思いませんでしたよ。




住宅ローンを組む前に、


自分の給料が出てる仕組を考えず


通帳に印字されてる数字しか見ずに、


頭がお花畑になって、あれもこれも言うて


コスト考えずに建てたら


そうなるんよね。




今回の方は、建築会社に勤めてて


現場手当」で嵩増しされてた給料が、


ほぼ基本給になっただけ。


厳しい事を言うけど、


〇〇手当」とか、「ボーナス」なんてものを当てにして


長期のローンを組むとか、自殺行為としか思えませんわ。





この方の場合、結局家を売って残債があるまま


引っ越しになってましたが、


これって、状況が逆なら


家を売らなくても良かったんじゃない?


買い叩かれてる感はありますが、


新築に(フル)ローン入れて買うより、


自分が売った価格の築浅物件(約2000万円)で買えたら、


フルローンでも35年で月の返済が6万ぐらい。


エリアにもよるけど、


下手なアパート借りるのと大して変わらんし


減った給料でもギリギリいけたんじゃないかな?


私が同じ立場なら、売らずに銀行さんと相談してから


アパートに引っ越して家は貸すかな~。


家賃補助取り倒しても良いし。


エリアは分からないけど


多分8万円ぐらいでは、しばらく貸せそうだし。





最後に出て来た


自分のキャリアは自分で作るって話は、


確かにそりゃそうなんだけど、


転職して手取りが上がっていくって幻想は


一部の優秀な方以外は捨てた方が良いかなと。


時間の自由が利く職場に転職ってのはアリ。


やるなら、勤めながら+αで動いて稼ぎを作って行く形。


これなら、リスクは抑えたまま色んなチャレンジ出来ますよ。


別に不動産じゃなくても、何か自分の得意を商品化すれば


案外近くに転がってますって。





この番組を見た私から言えることは、


ずっと勤め続けれると思うな。(例え公務員でも)


収入の柱は複数持つべし。


無理のない返済計画立てないと死ぬよ?


ぐらいですかね。


会社からの給料だけで何の投資もせずに


貯金だけで生きていくって


かなりリスク高いよ?ってのを


早く知って動いて欲しいなと


思わされる番組でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング