東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

不動産に本気になったきっかけを思い出す

こんばんは、東備大家です。


昨日から素敵な話で盛り上がってますね。



漢気過ぎるやろ~!


takumi3oku.hatenablog.com


たくみさんのブログを読んでいて、


ふと思い出したので、そんな話を書いてみます。


5年程前の話。




まだ、太陽光2号の連携が出来たか出来て無いか?ぐらいの頃で、


これから少しずつやっていけたら良いな~ぐらいに思ってたんです。


当時は、妻もパートで近くのスーパーで働いてまして、


週3日ぐらいでお小遣い稼げたら良いな♪って感じ。


この頃、「家事」「育児」「パート」の3つを


同時にやってたんですよね。


「家事」は少しは手伝えたけど、


「育児」については、基本的にノータッチ。


下手に口を出すと良い事にならないなと。


「パート」は週3日、土日は片方って感じで


始めてたんだけど、気が付けば


週4日・土日勤務って感じにされてて


減らして!って言うのに勤め先の担当さんから


どんどんシフトを入れられてたんですよ。


妻は責任感が強い性格で、


理不尽があっても、


自分で何とかしようとするタイプ。


同時に3つの事に負荷が増えすぎて


ある朝、「起きれない、助けて・・・」って。




急遽、救急車を呼んでそのまま入院。


結局、妻は3日程で退院したんだけど


しばらくは動けないので寝たきり。


こうなってしまうと、私が全部やらなきゃならない。


とは言え、仕事を休む訳にもいかない。


今から考えたら、


介護休暇を取ったら良かったんだけど


そんな知識も収入も無くて、


働くのを止めたら、生活費が無くなる。


家事は毎日やらなきゃどんどん溜まる。


子供たちには、とりあえず学校に行ってもらわないと。


あれもこれも・・・


私も若干ノイローゼ気味になってたのかもしれません。




この時、これがあと1か月続くなら会社を辞めないと


とてもじゃないけど回らない。


私が今倒れたら家庭崩壊する!って


本気で焦りました。


そんな生活を2週間ぐらいしてたら、


少しずつ妻が動けるようになってきたんだけど、


動けるようになったぐらいで


「仕事に復帰しないと💦」


って言いだしまして。


流石に、次倒れたら私が持たないので


「お金の事なら何とかする。


また無理して同じことが起こったら


私が会社を辞める事になる。


体がちゃんと治るまでは無理しないで。」


そんな話をして、妻の勤め先に事情を説明して


退職してもらいました。




その頃からですかね。


私が会社を辞めても、生活が出来るよう


収入の柱を作ろうと本気になったのは。




そんなこんなで気が付けば5年後が今の状況。


途中からは妻も普通に生活出来るようになって、


体調を見ながら自分の動けるタイミングで


大家業を手伝ってくれるようになりました。


今では、事業にも欠かせない存在です。




ワイルド大家さんみたいな漢気な事は出来ませんけど、


今日は社長が久しぶりに映画を見たいって事で、



これを見てきました。




内容は、懐かしい展開な感じ。


それよりも、2人でゆっくりと


同じ時間を過ごせた事が良かったなと。




物件を次々と仕込んでたから、


中々ゆっくり出来て無かったので、


ちょうど良い骨休めでした。




次を買ったら、またバタバタやるだろうし


社長もそれはそれで楽しみにしてる部分があるので、


これからも楽しく一緒にリフォームしたいと思います。




あの頃から言えば、随分と笑ってる事が増えたんですよね。


こんなんやったら面白くない?とか


色んな事を考えて実行して


成功したり失敗したり。


それでも少しずつ進んでて、


気が付けば、社長がパートの頃より


何倍かの売上が立ってる。


報酬を出してないから、


本当に手元にお金が届くのは


もう少し先になるけど、


お互い自分のペースで


仕事が出来るってのが不動産の良さ。


もう以前の様な形には戻らなくても


ギリギリ節制すれば生活出来るぐらいには


なった気がするので、


もう数年程時間を使って、


会社を大きくしたら、ゴールを見据えようと


考えた話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
活動開始しました!
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング