東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

電気料金をこうやって節約しました。(図解付)

こんばんは、東備大家です。


今日の話は、


ごく1部の方だけに伝えるネタなので、


関係ない方は読み飛ばして下さいね!


以前書いてた電気料金の節約作戦シリーズ。


toubiooya.hatenablog.com
toubiooya.hatenablog.com
toubiooya.hatenablog.com
toubiooya.hatenablog.com
toubiooya.hatenablog.com
toubiooya.hatenablog.com


色々書いてたんですけど、


あつさん「結果は理解出来るけど、


やってる事の意味がワカラナイw」


って話だったので、


もっと噛み砕いてお話を。


分かり易い様に、


数字をまるめております。



自宅の屋根に10kwh未満の


太陽光パネルを乗せてる家の図。


発電した電気(800kwh)が


全部売電出来る訳じゃなくて、


発電中(昼間)に


使用した電気(200kwh)を


差し引いた「余剰電力(600kwh)」を売る仕組。


それに合わせて、電気料金のプランも


昼間が高くて夜が安いプランを設定して、


エコキュートを夜に稼働させる事で、


一番電気消費の大きい(150kwh)「湯沸かし」を


安く使いつつ、


売電で稼げる形を組んでました。




私が設置したのは42円買取の頃で、


10年間はこの42円で買い取るから、


付けてね~って国の施策。


10年経ったので買取価格を


42円→7円に変更します


という連絡が来たのが見直しの契機。





まずは、7円で買い取られても


ほぼ意味が無いので


昼間に使う電気を増やそうと、


エコキュートの稼働時間を(150kwh)


昼稼働に変えたんです。



これで、少しは抵抗したんですけど


昼間にエコキュートを稼働させるのに


昼の電気代が高いと損だよね。




なので、電気料金のプランを


一律27円のプランに変更。



ここまでは、誰にでも考え付くかな?


と思います。




ここからが、今回の見直し作戦の肝。


案としては、


蓄電池を導入して


昼に貯めた電気で全部賄う。


これは導入コストが高い・・・


岡山県共同購入


みたいな話もあったけど、


土台にも乗りませんわ。




色々と考えてたんですが、


以前から調べていた


looop電気0ってプランがありましてね。




このプランに変えると、


余剰電力の8割


使用電気量と相殺してくれるんです。


計算式:発電量800kwh-(昼時間使用量200kwh+エコキュート150kwh)=余剰電力450kwh


余剰電力450kwh×0.8=360kwh


360kwh-夜間電力50kwh-夕方使用量150kwh→-160kwhなので0円



季節によっては、


発電量が少なかったりするので


毎月0円とまではいきませんが、


この仕組で


売電価格が下がった余剰電力を


電気料金に充てる事が出来るので、


27円×0.8=実質21.6円買取?


みたいな形ですな。


7円のままより3倍は


高く買ってもらえてるのと


結果は変わらんので、


これで家の電気代を


ガツンと落としたって話でした。


と喜んでおりましたら、


1通のお手紙が・・・


looopでんき0終了のお知らせ


また、安く電気を使う作戦を考えねばならない模様です。


ままならないものですな。


おわり


#ike50スイーツ部
活動開始しました!
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング