東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

仲良し大家さんビフォー見学会①

こんばんは、東備大家です。


今日は、仲良し大家さん物件の


残置物処理が終わったとの話を受けて、


ビフォー見学会に。





集合したのは、


いつものメンバーと新人さんが1人。


早速、物件へ向かいます。


倉敷方面の中では


そこそこ人気エリアだそうで、


道がちゃんと付くなら


そこそこ土地値出るみたい。




我々築古戸建ファイターには


接道ばっちりみたいなのは、


滅多に回ってこない訳で・・・w


それなりに癖はありますが、


ベテランな大家さんなので


飄々と仕上げるんでしょうね。





既に外部駐車場を確保してるそうで、


この辺りが経験の


成せる業ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


まずは、外の物置から・・・


ガラガラ~。


あ・・・ここは封印でw




アンテナが見えませんが、


外は草木を刈るぐらいで


大丈夫そうですね。


玄関はアルミサッシ、ちょっと高級。


1F和室は畳だけ表替えするんだって。


キッチンはガス屋さん+床はCFかな?


隣の小さい部屋との引き戸を外して


DKにするそうな。


照明は撤去で良いけど、


ここの電気は、


角型引っ掛けシーリングに


切り替えた方が良さそう。




洗面台は撤去して、


洗濯機置場を確保ですね。


勝手口の扉がアルミサッシ仕様ですな。


いつものボロボロなら塞いで


こっちに洗濯機置場するんだけど、


流石に勿体ないですね。




お風呂は・・・悩ましいけど


そのままいくそうな。


増築の洋室は美装でOK。


1Fのトイレは水洗でウォシュレットだけ


ガス屋さん支給で充分。


2Fは基本そのままで、


トイレがあるけど2つも要らないので


封印するか、便器撤去して


物置にするかですかね。




水回りが見易い物件なので買ったそうで、


仕上がり目標が25%ぐらい?


手馴れたもんですな。




新人さんにも、


初期はこういうのが良いんよって


お話をしておきました。




アフターの画が見える感じだったので、


ベテラン大家さんも、


発注を済ませてるし


もう来る事ないってw


良い仕事しますね。




ランチに向かう車内で、


新人さんが今度決済する物件を


どうするか?の


相談を受けております。




エリアはボチボチ、雨漏りあり。


水回り玉砕、床もフワフワ、


トイレも下水接続してない、


車は一応入る。


この風呂を何とかするぐらいなら、


ここを解体して駐車場を拡張。


トイレは使わない前提。


電気と水はあるんだから、


倉庫として見たら上等なんだよね。


床が緩い所も取っ払って、


倉庫で貸したら?って


アドバイスしておきました。


水回りを一新した所で


大して家賃が伸びる訳じゃないし、


安く仕込んだんだから、


安く仕上げてさっさと貸すが正解ですよ。


土間までやるのか?


砕石で済ませるのかは、


状況次第だけど


砕石で充分と思います。


仕上がり100万円ぐらいで済ませて、


2万で貸しても死にはしないでしょ。


DIYでやれば


仕上がり70万ぐらいには出来そうだし。


どこまで自分でやるかは、判断ですな。


そんな話をしてランチに。


つづく


#ike50スイーツ部
活動開始しました!
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング