東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

情報は新しいのを取りましょうw

こんばんは、東備大家です。


先日、メルカリで何気なく


本を探してましたら


「建築の企画営業」って本が


300円で売ってましてね。


300円なら、失敗しても笑えるかな?


と思って購入。




届いたので読んでおります。


今は13版?まで出てるそうで、


私が買ったのは第7版の物。




一番後ろの発行時期を見てみたら


2001年www


20年以上前の本でした。





前半は土地をどう読むか?って話。


これは今も昔も


基本的な部分は同じなので、


なるほどな~って思いながら読みました。




中盤は税金と


都会で1棟物を建てる方法の話。


ちょっと情報が古すぎて


参考程度にしかならなかった💦




利回りの考え方や、


IRRとかDSCRとかDCF法。


20年以上前から


こういう指標ってあったんですね~。




今後のトレンドとなる設備


ってのが興味深かった。


予言書と思って見てください。


1. 床暖房


確かに使ってる家もあるね。


2. オール電化設備


賃貸でオール電化コスパ微妙?


3. インターネット


ISDNが最新って、


確かにネットとか20年前無かったもんな~


4. 宅配ロッカー


当時から言われてたけど、


今頃脚光を浴びてる?


5. 可変間仕切り


たま~にあるのかな?


6. スケルト


このパターンで倉庫利用狙いなら


募集してみたい


7. ガーデニング 8. 浴室乾燥機 9. セキュリティー
10. 多機能収納 11.バリアフリー 12. TV付インターフォン
13. 駐輪システム 14. 監視カメラ 15. ペット可

普通になりました。


16. 衛星放送


今更見ないですね・・・





ネーミングの一覧も


当時は画期的なんだけど、


今から言うと古いですね~。




なんだか、不動産の歴史本を読んだような


不思議な感覚に陥った本の話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング