東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

当たり前に思ってた事を確認した本

こんばんは、東備大家です。


楽天の期間限定ポイントが入ると、


ポイントが失効する前に


なんか面白そうな本が無いかな?


と探す病気に罹っていますw




今日は、そんな中買った本の話。


とあるグループラインで


この本イイヨって話があったので、


買ってみたのは


NOをYESに変える不動産投資最強融資術


事業融資を全く受けたことが無い人が、


初めて融資に取り組む際に


読んでおくと良い本です。




私も少額ではありますが、


融資は10本程度受けていまして。


リスクが少な目な融資ばかり


組んでるからってのもあるので、


自慢にもならないんですが、


融資を取り付けるに


あたっての心構えと言いますか、


今となっては当たり前過ぎる事を


書いてあります。




銀行さんが貸し易い人は


返済実績がある人


毎月コツコツ貯められる人


安定収入がある人


一定期間継続して働いてる人


収支をきちんと把握してる人




逆にダメなのは


1円を大切に出来ない人


時間にルーズな人


業績が悪い会社・個人事業主


カードキャッシングを利用する人


嘘を平気でつく人


借りられないからと言って激怒する人




人としてダメな人には


返済が危ういから貸さないよね?


テクニック云々以前の話なので、


ここに問題が無いかは


ちゃんと確認してから


銀行さんに相談に行きましょう。




訪問のやり方


実は私、ここだけは最初


間違った取組み方を


当時してたんですよね。


アポなし訪問・・・


NGですよ。


理想は紹介から、


それが無いなら、


アポを取ってから訪問。


アポを取る時の話の持って行き方とか、


大義名分をどこから持ってくるか?


なんて事も書いてあります。




担当さんに安心材料を。


私の場合、とっかかりは


特殊だったんですけど


たまたま、当時の支店長さんと


面談する事が出来まして、


その際に、勤め先の話から


確定申告は20年ぐらいやってるのと、


お金の話に強いってこと。


仕事柄、お金に関わる資格は


結構持ってる。


税金関係の基本的な知識も持ってる。


きっと、


「この人数字とお金に強い人だな」と


思っていただいたんでしょうね。




自分がやろうとしている事業について、


「強み」がどこにあるのか?ってのは


自分の言葉で説明するのは基本。


「数字に強い」は1番大事ですね。




銀行さんに訪問するのは、


朝1番と決めてまして


なぜなら、遅刻が無い。


支店の時計が少しずれてたって、


お店が開いた瞬間に入って来たお客さんが


遅刻は無いですから。




用意していくものについても、


色々と書いてますね。


私は、ぺんたさんの


銀行訪問セットの話から


私なりに持って行くものを用意して


持参するようにしてます。




大体、同じような事が


書いてありましたよ。


大量に持って行くと読む側も困るので、


最低限必要なもの以外は、


追加で必要ならお知らせ下さいでも


いいのかも?




銀行の担当さんは、共走する仲間ですから


どうやったら、


稟議書を上手く書いてもらって


本部にかけあってもらうか?


支店決済で終わるなら、


支店長がGOを出すのか?


上手く味方につけると、


話が早くなります。




何かあったら勿論だけど、


何もなくても顔を出して


状況を軽く3分~5分ぐらい


お話しておくだけでも


次の話が来た時に


動きが早く取れたりするものです。




気を付けたいのは、借換と金利交渉。


借換は、基本的にNG。


そこの銀行さんとは


お付き合い出来なくなる覚悟が要ります。


金利交渉も、初期では


無理に持って行かない方が吉。


ある程度規模が大きくなって、


返済実績がついてきたら、


自然と話が来るようになるか、


他の銀行さんとのお付き合いが


増えてきたころに、


相談してみるぐらいで丁度良いのかなと。


何十億も借りるんじゃないし


0.1%の金利交渉よりも、


次の物件を買う物件に


気持ち良く融資をしていただく方が


私には大事です。


銀行さんにしっかり稼いでもらって、


仲介さんも売り上げが立って、


リフォーム業者さんも仕事が出来て


入居付け出来て社会に貢献出来て


最後に弊社に利益が回ってくる


それぐらいの心構えにしておくと、


貸していただけるだけで


嬉しいものですよ。


こんな事って、当たり前だよな~と


思った本でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング