東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

FIREの言葉が出回って来てますね~

こんばんは、東備大家です。


私の職場に、ちょっとした用事で


来られる方が居ましてね。


数日一緒に仕事をするので、


雑談がてら色んな話をしています。





この方は、私の職場では珍しく?


お金の話が大好きな方。


ネジ飛んでる人って、


やっぱりどこにでも居るんやな~w




聞くとこの方、


FIREを目指してるそうで。


ゆくゆくは私も考えてるので、


どういう形を考えてるんだろう?


ヒアリング。




どうやら、紙の資産のインカムで


生活していきたいそうな。


退職金を入れたら、ギリギリ回る?だろう


金額には届いてるそうで、


聞くと〇千万円。




資産を減らさずに運用しながら


保有する場合の、


4%ルールってのがありまして、


例えば、税引き前で


年間240万円欲しいとしたら


6,000万円の投資資産が必要。


6,000万円あったら、


戸建を現金で24戸仕込めるだろうから、


平均4万円で貸しても


月にざっくり100万円か・・・


融資を絡めて、もっと上も目指せますな。


そんなに持ってたら


戸建をやる必要が無い?




紙の資産の場合、


経費がほとんど計上出来無さそうな


イメージだけど、


所得自体を抑えれるなら


実効税率は低めになるんですね。




法人を作る理由は基本的に無いので


作らないとしたら、


ざっくり年間30万円が所得・住民税で、


社会保険がいくらぐらいだろう?


例えば年間10万ぐらいとしたら、


手残り200万円。


月に手残り16.6万円。


生活出来なくは無いか・・・




紙の資産単独だと、


経費が出せないのが


デメリットに感じるけど


なんか小さい事業でもして、


そっちと併用してやっていくなら


アリですな。


いわゆるバリスタFIREってイメージ?




仕事を辞めた後は何するんです?


って聞いたら、


何もする予定ないんだって。


暇になりそうだけど、


これだけ頭が良いなら


暇になったらなったで、


何か考えてやるんだろうね。




個人的には、「価値を提供する」っていう


大家業に魅力を感じてるので、


紙の資産は、事業がしっかり育ってから


リスク分散としての保有を考えてるけど、


今はそれどころじゃ無いww





やっぱり世の中は、紙の資産でFIREが


多いんだなと感じた話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング