東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

敷金の引継処理ってどうやるんだろう?

こんばんは、東備大家です。


アパートの契約に向けて、


色々と調整をしております。




今回、初めてのオーナーチェンジ。


敷金がある物件を引き継ぐもので、


契約のやり方を、


精算方式か持ち回り方式か?って


確認がありました。




精算方式→契約書には


本来の契約金額で記載、


別途預かり保証金を決済。


持ち回り方式→


契約書に預かり保証金の


計算を踏まえた金額で記載。




どちらの方式を採ったとしても、


退去時の敷金返還義務は引き継がれると。


関西では持ち回り方式が


多いみたいですね~。


念のため、


滞納があったらその債権も


引き継ぐので~って聞いてみたら


滞納は無いみたい。


良い入居者さん達みたいですね。




処理方法は税理士さんと


確認してからですけど、


私の理解では関西方式を採用するので、



建物    (契約書金額の)現金 


土地     預かり保証金


って仕訳で良いのかな?


違ってたら、そっと教えて下さいね~w


まだまだ分からない事ばかりだ・・・


しっかりと


この機会に学ばせていただきます。




そんな話をしてたら、


「退去予告来ました。」


・・・


原状回復と募集ガンバロ~。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング