東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

朝から不動産談義面白い!

こんばんは、東備大家です。


今日はお休みなので、何しよ~?と


考えてましたら、


たくみさんからLINEが。




ろ〇きんさん関係の質問でした。


いつもお世話になってるので、


私が知ってる限りのお話を。




住宅ローンなのと、


そもそもが労働者用の金融機関なので


事業系な話はNGで、


基本的に属性融資なんですよね。




逆に言えば、


属性と枠さえ固ければ


一番話が簡単ではあります。




手順は、仮審査をHPから申込


その後、審査OKなら


支店から連絡が来るので


使いたい支店を指定するなりして


アポ取って


源泉徴収票などの資料を持って行くだけ。




そんな事を思いながら話をしてたら、


たくみさんの面白プランのさわりだけ


教えていただきました。




私は住宅ローンの部分で


直接稼ぎを作る事は


出来ませんでしたが、


広めの土地を抑えれるなら、


駐車場とか倉庫とか、賃貸併用とか


色々やり方はありますよね。




事業を絡めるなら、


サラリーマン属性+個人事業分も


見てくれる


こんな金融機関やあんな金融機関が


向いてそうですよ~って話も。





私の戦略上手いわ~って


話をいただきましたが、


失敗をカバーするための苦肉の策


だったんですよ。


結果として、融資される金融機関さんから


与信がある人と思っていただけたのなら、


それはそれで正解だったのかもしれませんね。




そんな話を終え、


ぼや~っと考えてたら


たくみさんのボトルネック


解決できるかも?な方法を


思いついたので、


こっそり?と書いておきます。




属性な問題を解決しようとするならば、


今のサラリーマン属性+αな


安定的な給与が出たら良い訳で。


社会保険を勤め先でGETしてるなら、


あえて、法人から役員報酬


ある程度出してみる形。




2か所の勤め先から


給料をもらってる人って時々いますよね。


個人の所得が増えるので


納税額が増えますけど、


属性を上げる事で、


使える手もあるんですよね。


ちょっと事前の仕込みが要る話なので、


話半分ですけどw


なんて事を色々と


妄想が捗る朝の話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング