東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

コンテナ契約決済の日②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


無事コンテナの決済を終え、


(ようやくオープンに出来ましたw)


ゆっくりとランチタイムを。


美女2人とマスターと私。


ここのテーブルは、


私以外ベテラン大家さんばっかりやんw




新築関係の話とか、


融資の話で盛り上がっております。


コンテナの売主さんと


ようやくLINEを繋げていただいたので、


前回の融資座談会の資料を送ってみたら、


めっちゃ爆笑されたwww




この大家さんは新築系で


しっかりと融資を引いてるので、


からしたら釈迦に説法感が半端ない。


それでも、築古戸建×融資


感覚がお伝え出来たので


それはそれで良かったのかな?


というか、そこまでやってる方なら


築古戸建しなくて良いでしょww




今度買うアパートの話をしてみたら、


利回り計算がオカシイってw


CFマシーンとして考えたら


充分戦えるんだけど、


築古戸建って、利回り自体は出る


=見た目の利益率は高いけど利益額は少ない


ある程度の規模になったら


率より額に拘るべきだよなと。


100万円の物件で実利20%って


言うても年間20万円。


一億の物件で実利3%なら年間300万円。


勿論ステージによって


体力やら知識・経験が付いてくるから


買えるようになる部分があるので、


利益率を重視する戦い方を


否定する訳じゃないけど、


ある程度体力が付いたら、


戦い方を変えるってのも手の1つ。


続けても良し、


変えても良しですな( ̄ー ̄)ニヤリ


この辺りはバランス感覚なんでしょうね。




ゆくゆくは、そんな物件が買えたら


それはそれで面白いけどな~。




実は、この場でとある方の


チャレンジな話の打合せも


お聞きしまして。


そのチャレンジな話自体は聞いてたけど、


生々しい話と私にもちょっとだけ


絡む所がありそうなので、


お手伝い出来る事は


協力しますので~って話を。


来年も面白いスタートになりそうですな。




昼のランチ会に来る大家さん達の規模感が


普段と違うよな~と思った話でしたとさ。


つづく


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング