東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

最後はカフェで重要な会議。

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


AP?見学会を終え、


精鋭4人の、不動産話大好き大家さんが


コメダ会議をしております。




〇村大好き大家さんの質問から、


色んな話に発展してます。


物件の賃貸仲介をお任せするのに、


どういう形が良いんだろうか?




管理を任せる任せないで


やり方は変わるし、


物件とエリアと得意な分野で


任せる所は変わってくるんだけど、


やっぱり仁義は通しておいた方が良いですね。




その場で話出来なかったので


私の場合はと言いますと、


客付は全部管理会社さんに


お任せしているので、


他社に募集を掛けるのは基本的にはやらない




唯一、9号は備前市だったのもあって


女神さまな仲介さんにお願いしました。




それ以外って、


自力でジモティー・ウチコミで


案内して管理会社さんに持って行くか、


他社付けも管理会社さん経由で決まるので、


物件に力があるなら、それで十分かと。




最近は、違う媒体に


載せてみたい物件だけ、


管理会社さんと打合せして


ECHOSで出してみてはいます。


これは、物件をここで決めるって言うより


どれぐらいの反響が


取れてるかを確認したいので、


データ取り施策


参考になりましたかね?




テナント案件な話が出たので、


気になってた事を


マスターに質問させていただきました。


法律上の話は分かったけど


実務的にどうしてるのか?


ってのが分からなくて。


こういうのは、やっぱり


やってる方に聞くのが一番早い




今回の企画も、色々と試行錯誤しながら


倉庫を新築で建てる準備をしてた所に、


コンテナ案件の情報が来たので、


ご無理を言って


急遽変更してもらったんです。




大金をここに掛けたくなかったのと、


これなら、失敗しても死なない


初テナント案件なので、


相場はいくら?需要がそもそもあるの?


さっぱり分かりませんが、


チャレンジしてみます。


新しい試みをやってみれば、


物件の見え方も変わって来るし、


戸建の使い方の幅が


広がると思うんですよね。


折角なら、ちゃんと客付けまでしてから


売主さんに報告したいので頑張ります!




マスターも言ってましたが、


結局やってみんと分からんし


決まらなくても必死で何とかするんよ


これに尽きますね。


そういう意味でも、


面白い取組になりそうです。




ブログを書く時間の話も出ましたね~。


マスターは毎日取って出ししてるから、


2時間~3時間掛けてるそうで。


私の場合は、活動日記的なブログは


1本30分ぐらい。


こんな感じの


調べたり図を作ったりするヤツは
toubiooya.hatenablog.com


3時間ぐらい掛かりますね。


オーダーをいただくと、


勉強がてら色々と調べて


図に起こしてやってると、


気が付くと時間があっという間に。


需要はやっぱりこういうのが多いみたいで、


役に立ちそうなネタは


アクセス数が全然変わってきます。




モノによっては、


日中に構成を考えてから書き始めるので


入力作業よりも、


考えてる時間が長いんですよね~。


ちなみに今日のは


1本30分の4本仕込みですわ( ̄ー ̄)ニヤリ




後半は、マスターの目指せスローライフな話。


皆さんご存じの通り、


マスターのスケジュール。


普通のサラリーマンよりも


圧倒的にハードなんですよね。


ゆっくりしたいんだけど、


みんなが放っておかないw


お付き合いもあるし、


物件情報来るし、相談も受けるし、


ビフォーアフター見学会も


やってあげたいし。




数年後には、岡山の大家さん達が


サラリーマンから卒業して


自由になってくるだろうし、


好きな時にどこかに自由に集まって、


アホな話をする。


そんな形を作っていきたいですよね。


私もその頃には遅ればせながら、


自由になって


一緒に遊び回りたいと思ってますよ。


今でも遊びまわってる? キノセイデス。



でも、きっと優しいマスターは


大家になる方を


応援したい想いもあるから、


体力と時間がある限り


やってそうな気もします。


そんな話をゆっくりと2時間?


この時間が一番楽しいよな~と思う


今日この頃でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング