東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

資料を読み込むDAY

こんばんは、東備大家です。


先日のランチ中にいただいた


先輩大家さんの資料を


今日はゆっくりと読み込んでます。




先輩大家さんも私の資料を


読み込んでるみたいで、


お互い、質問があったら


聞きあってみようかなと。




先日のランチに来てたメンバーも、


融資座談会にはそれぞれ


別日で参加してて、


メインで聞いてる内容は一緒だろうけど、


参加者間の話って


全然違う展開だっただろうなと。




先輩大家さんの資料を読むだけで、


結構考察出来る事ありますね~。




ここには書けないので、内容については


本人に聞いてみると良いですよ~w




これだけ個人で借りれてるなら、


確かに法人を立てなくても良いかな?


と悩むのも分かります。


個人で借りようとしたら、


当然確定申告は黒字にしないとだし


そうしたら、サラリーマン所得との関係で税率が・・・


悩ましいですね~。




ここまで来たら、


逆に個人で借りれなくなるまで


やってみたら良いんじゃない?


と思いましたよ。


維持コストや手間を考えたら、


目指す規模にもよるけれど


法人1択じゃない戦い方も


あるんだな~と。


この図から考えても
toubiooya.hatenablog.com


所得税率が33%超えてくるまでは、


個人で走るってのも手の1つ。




償却が切れる時期に


所得が一気に跳ね上がりそうな


気はしますが、


その前にサラリーマンから卒業してれば、


その分の所得は落ちる訳だし、


物件のその後をどうするか?


とかで考えたら良いと思います。




という感想を抱いて今度会ったら、


追加で根掘り葉掘り聞こうと


思った話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング