東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

利益と趣味の割合?

こんばんは、東備大家です。


今週も朝からvoicyを聞きながら通勤。


【教えて西野先生!】ホタルってなんで光るんですか? | 西野亮廣(キングコング)「#キンコン西野さんの朝礼」/ Voicy - 音声プラットフォーム


この回の中で「悪ふざけ仕事」って


話をされてて、


趣味を仕事にするタイプの人だと、


たまに、儲からなくても良い仕事を


用意しておくと良いですよ~って話。




マスターも時々


そんな話をされるんですよね。


あそびば」とかヤケクソでやってるんよとかw


たくみさんも「アート」と表現されてますけど、


同じ様な感覚じゃないのかな?




勿論、趣味100%で


大赤字を出してたらダメなので、


最低限赤字を出さない前提で、


どこまで楽しい仕事を作るか?


その為には、


初期投資を抑える」と


ランニングコストを抑える」ですね。


不動産の場合、初期投資は購入金額。


安い物件は探せばあるんだから、


負けないぐらい安く仕込めばいい。


ランニングコストは、


固定で人を雇わず都度外注。


固定費を徹底的に抑える工夫。


入居が無くても回るぐらい


コストを掛けない。


そういう仕組を作っちゃえば良い。



利益・・・・・・・・・趣味
100%        100%


ここをどっちにどれだけ振れるか?


考え処ですね~w


皆さんはどれぐらいの割合ですか?


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング