東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

不動産で遊び倒す日③

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


まずは、岡山市中区の物件から。


ここは、以前に他の先輩大家さんの


物件アフターを見に来た際に


Mさんが持ってるんですよって


話は聞いてて、


外観は見てたんですよね。


入居者さんとの話は


直接Mさんから聞いてて、


物件の中は見て無かったので


楽しみだったりします。


退去後に結構大変だったそうで、


せっかくならと、


外回りも頑張ったそうですよ。


山から越境してる木は、


所有者さんに話をして


対応してくれたら一番楽なんだけど、


どこが持ってるか?で変わってきます。


私が以前やった実家の場合は、


自治体所有だったので


自治体にやってもらって、


口だけで事が済みましたね。




庭には人工芝を買ってきて


仕込んでますわ。


ペットが走り回ったり、


お子様がプールしたりも出来そうで


面白い仕上がりになってます。


中はと言いますと、


普通に綺麗に仕上がってますね~。


何か所か気になる部分はありましたけど、


家賃帯から考えて、やらなくても良いし


大したコストでも無いので、


やっても良いかな?


私なら多分やると思います。


エリア特性もあるので、


少し入居までには


時間が掛かりそうですが、


そう遠くないうちに


決まると良いですね!




次は、最近買った物件に。


ここも話は聞いてましたけど、


面白そうな感じですわ。


個人的には、


お隣のアパートが安かったら面白いけどw


調整区域だから、


近隣にはライバルが増えないので


案外、需要が取れたら


無敵モードになるかも?




そんな感想を抱きながら、物件へ。


住居+倉庫っぽい感じですな。


倉庫部分をどう利用するか?で


狙う家賃帯が結構ブレそうですが、


この広さで駐車場が取れるなら、


倉庫単独でも需要はあるかと。


単独で貸す場合に、


ここが気になるよね?って


話もしましたね。


使い方にもよりますし、


住居とセットなら


そこまでやらんでも良いし。




住居の方はと言いますと、


床が全体的に要修繕。


電気とトイレもやらないとですな。


キッチン+何かはガス屋さんに


お願いするとして 


テレビアンテナも多分やらないとかな?


トータル150万ぐらい


見込んでおけば充分直りますな。


トタンな屋根は、平屋なので暑くなる前に


自分でケレンして


油性塗料を塗ったら良いかと。


夏場だと死ねますw


リフォームが住居で150、


駐車場工事で30?


仕込みが〇〇〇万円だから、


2つでそこそこ万円で


貸せれば充分回りますね( ̄ー ̄)ニヤリ


大負けは無さそうで、


倉庫が嵌れば+αを狙えそうな予感がする。


面白い案件でした。




次の物件は、Mさんの自宅のお隣?


以前遊びに来たときは、入居中だったので


外から眺めるぐらいしか


出来なかったんだけど、


その後退去して、再募集中だそうで。


これは! 凄いお金掛けてますね~。


自分でカフェでもしようかと、


色々と盛り込んでやったそうで


この設計会社さんが、


後の新年会で大工大家さんに聞いたら


岡山県でも結構有名な設計事務所さん?


なんだって~。


募集賃料とニーズが


上手くハマったら良いんですが、


流石にちょっと時間が掛かりそうな


予感はしますね・・・


そんな物件ツアーを1周して、


ランチに向かいます。


まだまだつづく



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング