東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2次会では、ゆっくりお話してます。

こんばんは、東備大家です。


1次会を終え、2次会は駅近くの居酒屋さんで。


道中にこんなものを見つけました。



電気代が恐ろしや・・・💦




ここでは、


以前から何回かお会いしてたんだけど


ゆっくりお話を聞いたことが無い


先輩大家さんと


じっくりお話をしています。


この大家さんは、


2拠点で不動産を買い進めていて


1棟ものがメインだそうな。


融資が閉まって来てるので、


どこに持って行ったら良いんだろう?


みたいな事でお悩みみたいです。




私も、メインバンクさん以外の銀行さんを


開拓していきたいと考えてて、


居住エリアと事業エリアの県が違うので、


どうやるかな?と考えてた所で。


思いつく銀行を1つずつ聞いてみてます。




信金さんを使うならこんな手はどうかな?


規模が大きければ別法人って


手もあるけど。


私はこういう形を


使ってみようと考えてるって話を。




この大家さんは、大きいのをいってるから


次の動きが取れるまで


結構時間が掛かるみたいで。


だったら、長期譲渡にもなってるし


1つ売ってみたら良いのに。




1回利益確定して、払うものを払ったら


銀行さんの評価も変わるし、


手持ちも増えるだろうし。


って色んな方から言われてるけど、


まだ売りたくないそうな。




じゃあ、手持ち資金でコツコツ戸建?


今更要らないんじゃない?


法人を最近立てたそうなので、


せめて、こういう形で


法人を育てるって手は?


個人には経費出し出来るし。


私が思いついた事を


壁打ちさせていただきました。


どれか1つでも


上手く出来たら良いんですけどね~。




私に質問をいただいたのは、


FIREを目指してる?って話。


5年後をMAXに考えてて、


あとは、そこまでに


準備が間に合うように進めてるのと


そもそも生活にお金が掛からない人なので


そこまでの規模は要らないんですよね。




次の物件を買いに行く頭金が切れるか


本業に飽きて耐えられなくなるか、


どっちかのタイミングが


5年間無ければ5年後な気がしますw


50歳からは、職業訓練を経て


自分でもう少しは


物件を弄れるようになりたいし


発注するにも具体的な画が


見えるようになりたい。


そんなことをぼや~っと考えてますね。


他の事に興味が沸いたら


そっちに行くかもしれませんけどw




3次会は、一蘭でラーメンを食べて


(写真を撮り忘れたw


皆さんを無事送り届けて、


夜中の2時帰還w


-1次会から3次会まで


フルコースで遊びつくした


大家の1日でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング