東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

築古見学会と秘密の大家会

こんばんは、東備大家です。


一昨日の続き。


後半戦は、岡山市中区の物件視察から。


私の2号の近所と聞いてお邪魔したんですが、


残念ながら、お隣じゃなかったな~w




車が入らない戸建で、残置物満載。


何故か?2Fには残置物が無いw


建物はしっかりしてそうなので、


頑張れば何とかなりそうですけど、


担保評価としては


見てもらえ無さそうですな。


残念。




1戸目とか2戸目ぐらいで、


気合入れてチャレンジするなら


全くナシでも無いけど、


今の私には合って無いかな。


折角、仲介さんにお会いしたので


2号の隣を何かの機会に


動いてみていただけないか?


聞いてみてます。


焦って欲しい訳じゃ無いけど、


安く買えるなら隣は欲しいですね。




そんな見学会を終え、


有志のメンバーで秘密の大家会。


不動産の話はそこそこに、


良い歳のおっさんばかり集まったので


子供達に大家業の魅力を


どうやって伝えるか?引き込むか?


みたいな話をしてましたね~。


親主導でいくら集まったとしても、


結局、自分でやるって決めて


動かないと続かない。




私だって、若い頃は


色々とやらかして最終的に


ここに辿り着いた訳で。


最初から最短でいったら


時間の利益は取れるんだろうけど、


大家業だけが正解でも無いし、


自分が好きな事をする為の土台として、


家賃という売上が入るってのが


良いんじゃないかな?




親が楽しそうに好き放題やってる


背中を魅せて


やってみたいと本気で考えたら


子供達から聞いてくるでしょ。


集まるなら大家さん達の


家族と一緒な単なるキャンプとか


それぐらいのノリで良いと思いますよ。




子供の大学進学をどう見るか?とか、


皆さん、自分の経験を元に


色々と考え方が違うんだね~。


うちは、行きたいって言うなら


ちゃんとプレゼンして欲しいかな。


4年間遊んで色んな人と出会うってのも


きっと大事なんだけど、


自分がやってないから、


その辺りは分からない。


それより掛かるコストを


見てしまうんですよね。


昔だったら、そんなん行かんでいい


1択だったんだけど


行かせるとして、どうやるか?って


資金繰りぐらいは


何とか出来る規模にはなったかな?


大家をやってて良かったなと改めて思った


秘密の大家会でしたとさ。


おわり



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング