東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

米子セミナーの日①

こんばんは、東備大家です。


今日は米子セミナー当日。


早朝から課題読書を1時間ほどで読了。


感想は後日の回で。


まさに、あの方に今要る本だな~。


帰ったらプレゼントしてあげよう。




日が明ける前の5:30ぐらいから、


宿泊したら恒例の「りんさんぽ


今日は宿泊しているホテルから


米子城跡を目指して


のんびりと歩いていきます。




大通りを歩いていくと、


なんか見覚えのある風景。


ここって、確かそんちょう大家さんが


持ってる物件じゃないかな?


こっちには記憶にある金融機関が。


前回の遠征はこの辺りを車で回ってたのね。


地図を見るだけだとピンと来ないんだけど、


歩いて景色を見ると記憶が甦ります。




日が出る直前ぐらいに


米子城跡近くに着いたんだけど、


どうやら、城跡に向かう道が工事中・・・



仕方ないので、海沿いの公園を散歩



日が出て来たし、


さっき読んだ本の話で早速息子に


伝えておきたいことがあったので、


早朝LINE。


息子は、修学旅行の最終日。


思い出をしっかり作って


帰って来て欲しいものです。




そのままグルッと回って


違う道から帰っていると、


雰囲気ある建物が。


角地だし、結構土地値ありそうね~。


こんな電車があったんだ。



更に歩くと、記憶にある道が。


前回来た際に宿泊したホテルがここか。


ようやく頭の中で地図が繋がりました。


普通に歩くだけでも


色んな景色から刺激を受けるし、


頭の中は、


昨日の千さんとの対談で話してた


社会保険関係の整理を。


私がゆくゆく仕事を辞める時は、


この手順になるだろうな。


その前に、個人の物件も整えないとだし


結構やる事残ってる。


焦ってやる必要は無いんだけど、


折角知ったんだから


抜かりなくやらないとだ。




朝の散歩は終わったけど、


9時半に集合して


りんさんぽwithそんちょう大家さん&チーム岡山」で


第2幕を開始。


以前に必殺さんキャンプで、


そんちょう大家さんが


新築をやってるってお話を聞いて、


是非、現場を見せていただきたいです!と


オファーしておりまして。


快くお受けいただいた、今回の企画。


目的の3つ目ですね!


道中にはスリが居たり


薬局と偽った怪しいカフェがあったりする中


なにやら、FMラジオの放送局がある


建物にカフェが


怪しい人達がこたつで密談してますね~


血糖値は大丈夫なんだろうか・・・w


この建物って天井が凄く高い。


元々は何の建物だったんだ?


大きな金庫があって、


どうやら元銀行跡に


カフェを作ってるのね。


空調だけで結構な電気代掛かりそうだ。


黒の天井にすると良い感じ?


他にも気になる建物の写真を撮りつつ、


そんちょう大家さんの物件へ到着。




まずは、前回来た際に見せて頂いた物件。


この回で見てましたね。
toubiooya.hatenablog.com



あれから状況が変わって、


ゲストハウス→普通賃貸に切り替えてて


ちょうど退去が出たので、


前回見れてなかった部分を見学。




古い建物も、


こういう形でリフォームしたら


オシャレ感出ますね!


写真は許可を貰ってないので


岡山大家さんのブログをご参照下さい!
fanblogs.jp


次の物件はご自身で企画して


新築中の物件を。


間口がそこまで広く無くても、


こういう企画で安く仕込めるなら


ガレージハウスな事務所?とかでも


戦えそうな気がします。




うちのあの物件を使えなくなるまで


回した後にこういう企画がハマりそう。


2つ並べても良いし、


ちょっと縦横変えても良いし


イメージした図面を設計士さんにお願いして


形にする手もありますね。




やっぱり、色んなものを見てると


すぐに発想が生まれます。


7号をガレージにした発想も


前回ゲストハウスで運用してるのを


見せてもらってて、


ガレージにするイメージを


ここで知ってたのが大きかったんですよ。


これなら出来る!と。




物件を見た時にこれをどう料理するか?って


やっぱり経験値もあるけど、


色んなものを実際に見て考え方を聞いて


自分でも出来そうってのを取り入れれるか?


やっぱり、先輩大家さん達は凄いわ~。


歩いて物件散策で凄い刺激をいただいた


りんさんぽスペシャ」でしたとさ。


つづく



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング