東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

見学をする日②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


見学を終え、今日のメインイベント。


AP見学会にお邪魔しております。




良く会うメンバーから、お久しぶりな方


人数が多かったので、色んな方々が居ますね。




最近の状況を聞きつつ、


早速APへ向かいます。


耐用年数こそ切れてますけど、


綺麗なやつですね~。


間取りが3DK?が6戸。


3DKだと、


駐車場が1台だと募集しにくそう。


どうやって


駐車場の確保をするかが肝になりそうです。




早速中へ。


ナニコレ!めっちゃ綺麗や~ん。


買った時から


ほとんどこのままだったそうで、


一部だけ修繕したそうな。




家賃次第で余裕で


決まりそうな感じなんだけど、


何で埋まってないんですかね?


マスターがこのエリアの事情を


説明して下さってます。


アパートだと、ライバル関係でどうしても


家賃が取りにくいエリアがあるんですな。




裏のスペースも妙に余ってるし、


上手く使えたら面白いのにな~。


用水路に橋掛けるとしたら高いか・・・


とりあえず、


近隣の空き駐車場を速やかに確保して


P2台で募集はマストかな?


駐輪場を移設するなりして、


物件内で駐車場を増やすのも良いかも?




物件取得の経緯とか融資付け、


ゆくゆくはどうするの?って質問を


色んな先輩大家さんの物件を見る際に


最近させてもらってるんですが、


この大家さんにとって、


この物件の立ち位置と言いますか


どういう戦略なんだろう?ってのは


凄く気になってます。


この物件の場合だと、


3戸埋めたら返済が回って


残り3戸がCFが出る部分。


アパートだと


それなりにりモグラ叩きだろうし、


持ってる間は


そこまでキャッシュ出るんかな?


解体費ぐらいは稼いでおきたいところです。


この金額レベルの物件を買う力が付くと、


違う戦い方と考え方が必要なんだろうな~。


まだまだ修行と現金を積まないとだ。





見学を終え、ランチへ。


ここでは、


ベテラン大家さん達と情報交換を。


土地をどう使うか?って


話を聞かせていただいたんですが、


そういう使い方が決まったら


楽で良いですね~。


住居で貸すパターン以外の手を増やして、


土地に対して色んな角度で見ると


8号も、もっと上で貸せたかも?


焦って決めなくても良かったかもね。


退去したらそういう手を考えても良いかな?


そのまま借主に売っても良いけどw




Pさんから相談をいただいて、


あのエリアならこの人!


って方をお話したり。




とあるお話をいただいて、


ちょうどあそこの入居者さんが


困ってたので、


上手く纏めれるか


交渉してみようとなったりと


色んな話が出来ますね!


そんなこんなで、


今日も1日不動産話ばかりしてましたとさ。


おわり



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング