東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

教育ローン考察

こんばんは、東備大家です。


先日、教育資金融資保証基金から


葉書が届きまして。


2年前、長男が高校受験合格の時期に


公庫さんから、子供の学資用として


130万円お借りしてました。


それを借り換えたので、保証料の返金が!


借りた当時お支払(融資金額から差し引き)


されたのが、117,435円。


ほぼ2年お借りしてて、


途中の元金返済は無し。


返ってきたのが、78,421円


別に毎月支払ってた利息が2年分合わせて


38,708円って事は、


(117435-78421)+38708=77,722円が


実質の利息みたいなもんですな。


77,722 / 2(年)=38,861


38,861 / 1,300,000 ≒ 3%


短期で返した場合、


実質貸付利率は3%ぐらいになった様です。


約2.5万円ぐらいの融資手数料が


引かれてたんでしょうね。


パッと見、高い金利に思えてしまいますが


3%だったとしても、


私としては借りてて良かったなと。


その間に、子供に貯めてた学資金のお陰で


物件も進みましたし、


既に家賃がその物件から手残りベースで


50万円ぐらい入ってる。


そう考えたら安いものです。


今は0.95%の住宅ローンに


巻きなおしてるから、


年間支払利息がざっくり12,000円ぐらい?


こうやって考えたら、


金利の見直しが出来ると


利益率上がるよな~と思った話でしたとさ。


おわり



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング