東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

相手側の気持ちになって考えてみたら?

こんばんは、東備大家です。


昨日の話をもう少し深堀。


toubiooya.hatenablog.com


銀行さん側になったつもりで考えてみます。


まずは、あんたは何者?って話。


見ず知らずの人が急に来て


高額なお金を貸してって言われても、


どんな人なのかよく知らんし。


ここを突破するには、


この人なら貸しても良いかも?と


思っていただけるだけの


実績とか信用を見せるのが大事


でも、初めてなんだから


信用なんて無い訳で。


例えば、この銀行さんと深い信用を積んでいる方からの紹介とか


最初からお金を借りに行くんじゃなくて


積立とか預金とか他の形でお付き合いをしておくとか。




次は、借りるは良いけど返せるの?って話。


ここは、自身の資産状況とか属性とか収入・売上を見てもらう


あなたがどこに勤めてて


(どんな会社を経営してて)


収入がどれだけあって


(売上・利益がどれだけあって)


返済金額に対して借りる額が見合ってる?


最悪返せなくなった時に、回収出来るの?


そこをちゃんと説明出来るだけの


準備が必要。


1億円通帳に入れてる人が100万円借りるのと


1万円しか通帳に入れてない人が


100万円借りるのじゃ


銀行さんが抱えるリスクは違いますよね。


保有してる通帳を見てもらうのも大事。


通帳の入出金履歴を見れば、


普段どんなお金の使い方してるか


分かりますからね~。





自分がお金を持ってなくても、


同じ支店で親がメッチャ


お金を預けてるとかなら、


最悪回収出来るかも?と


なるかも知れないので、


資産家の家なら家族環境も上手に伝えると◎


使えるものは上手く使うべし。




ここまで来て、


ようやく買う物件の内容の審査。


過去にこういう物件を


こんな感じで仕上げて、


実際にいくらで貸せてるか?の実績を示す


今回の案件は、


こういう事をしてこんな客層に売って


これだけの見込みがある。


自分の強みはココで、


差別化をこうやってしている。


こういうリスクはあるけど、


こういった形で


リカバリー出来るように準備している。


だから安心して貸して下さいと。





私は0からスタートだったし、


親が資産家でも無いし、


長く働いてるサラリーマン属性と


ほんの少しの預金残高ぐらいしか


見てもらえるものが無かった。


それでも貸していただけたんだから、


メインバンクさんには


感謝しかないですよね。


これからも、


長く良い関係でやっていきたいなと


改めて思った話でしたとさ。


おわり



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング